light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミラクル(大普賢岳 3/24) 

IMG_2389.jpg

山友miyukiちゃんから、久々の山登りのお誘い
今回は彼女がお山を選択して頂きました!!

大普賢岳 1779.9m

奈良県にある大峰山脈で
景色と展望が良く、鎖場や鉄梯子が
連続し修行的なお山

大峰山系はいつか登りたい
ずっと憧れていたので、今でしょ?と
思って登りに行きました

前回の縦走で山登りは
自信喪失気味
調べると現地はアイスバーンだとか?!
ルートは上級
私の技量で登れるだろうか...?

行きはよいよい、帰りはこわい


<ルート>
和佐又山ヒュッテ⇔和佐又コル⇔シダンの窟⇔鷲ノ窟⇔日本岳のコル⇔石ノ鼻⇔大普賢岳


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

-- 続きを読む --

プチ デビュー 

2012.11.18(日)みたらい渓谷・観音峯山 1,347m

近畿の紅葉を見に行きたいな〜。また近鉄のお得きっぷを利用して、紅葉の名所みたらい渓谷へ。調べてみると大峰山麓にあって川に沿って遊歩道があり、洞川温泉へと行きます。そして途中には観音峰の登山口があるのが分かり、冬に霧氷バスがでる山で稲村ヶ岳・八経ヶ岳などの展望が見えるとのこと。山友に大峰山系の景色を見せてあげたい気持ちもあったので、山登りしてきました。

私達は雨女ではなく、曇り女です





《交通機関》近鉄阿倍野橋⇔下市口駅 奈良交通下市口駅→天川川合 洞川→下市口駅
      ※近鉄 みたらい渓谷散策きっぷ利用

《ルート》天川川合〜みたらい遊歩道入口〜観音峯登山口〜観音平(展望台)〜
     観音峯山頂〜三ツ塚〜法力峠〜母公堂〜ごろごろ水〜洞川


奈良の秘境 みたらい渓谷

魚釣り 

哀伝橋

紅葉も終わりかけ


赤いもみじも麓のみ



枯れたきのこ

観音峯登山口を登ったら

山道の景色はどこも同じ?

落葉がたくさん

ランチは神社跡の休憩所
ちらし寿司と寄せ鍋風

ジャンプの写真が撮りたくて
遊びすぎていました(笑)

風がビュ〜ビュ〜 1,285m
みゆきちゃん画像提供

たぶん 八経ヶ岳方面

たぶん 稲村ヶ岳・大日山方面 

みゆきちゃん 2度目の登山も展望悪し

ガスってきて、視界が悪くなってきたよ

心が折れそうだったけど、なんとか山頂に辿り着いた!!

稲村ヶ岳 雪がかぶってる

三ツ塚 1,380m

下山は何度もピークを越える

余裕の体力、頼もしいです
下りはひょいひょい降りちゃってました

稲村ヶ岳の方が有名 登ってみたい☆彡

女人禁制の山上ヶ岳はこの奥の奥

名水ごろごろ水

洞川温泉 疲れて泊まりたかったな〜(苦笑)

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2  M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm】

みたらい渓谷の紅葉も天候が良くなることも期待しつつ、行ってみましたが・・・自然には適いませんでした。紅葉も前日の雨で終わりかけていて、展望台も曇りのため眺望が良くない残念な結果でした。ランチをしている時に金剛山で知り合ったオガワさんに会い、連休の時が紅葉・展望台の眺望が良かったとお話と写真を見せてもらいました(T_T)山友は本格的な登山は初めてで、縦走の醍醐味を味わってもらえたと思っています。私は憧れの大峰山系で女人結界の文字を見ることが出来たので満足ですが、ピリッとする山の雰囲気でした。

秋の装い 

2012.10.14(日)大台ケ原 1694,9m 百名山

2回目の大台ケ原。前回はお天気に恵まれず、ガスって神秘的な雰囲気で景色も見られなかったです。今回はちょうど紅葉も始まり、日出ヶ岳・大蛇嵓からの眺望と鹿に会えるか期待を膨らませて職メンさんと再度リベンジで訪れてみました。紅葉シリーズ第2弾!!

8月の大台ケ原はこちら

大蛇嵓からの絶景 ♬





《交通機関》近鉄阿倍野橋駅⇔大和上市駅
      奈良交通 大和上市駅バス停⇔和佐又山登山口⇔大台ケ原バス停
      ※近鉄『大台ケ原自然の森体験きっぷ』利用

《ルート》大台ケ原バス停〜日出ヶ岳〜正木峠〜正木ヶ原〜牛石ヶ原〜大蛇嵓〜
     シャクナゲ坂〜シオカラ谷〜大台ケ原バス停


2回目でーす。駐車場は満員御礼

晴れですが、雲が多いです

ナポリタンさん、バッチ購入できてよかったね☆

熊野灘はガスって見えませんので、近くの風景を・・・

もみじorカエデの紅葉は、まだですね

赤色がアクセントになってますよ

日出ヶ岳 展望台

三角点

山々が見えてます〜萌え〜

クリアーな画像ではないな〜

赤い木の正体は? ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
5〜6月に白いお花が咲きます

青い空があれば綺麗なのにね

完全に曇ってます

ガスってないからまだマシ 大峰山系ですか?

なになに...
ナポリタンさんから画像頂きました

正木ヶ原 鹿はいないです

ナポリタンさんは、きのこが好き?
探して見ました!!

大撮影会 望遠レンズと三脚で撮ってます

あっ鹿 。でも首に発信器がぶら下げてあって
生態調査している。重くないのかな?

子供かな〜?

大蛇嵓も混雑してました
おじさん曰くガスってるのがイイらしい

記念に・・・おじさん達、邪魔です(笑)

野鳥も居ましたよ。お尻を写してるから、わかんない

川の水は透きとおってる

シオカラ谷 渓流

明るすぎ、手ぶれ、しちゃった(苦笑)

シオカラ谷のつり橋

お疲れさま☆お土産はくず餅 超甘かった
ごろごろ水100%使用!!とパッケージが気に入った♪


【撮影機種 Canon EOS M】

晴天とまではいかない空でしたが、ほぼ360℃のパノラマが見ることができ眺望はよかったです。高い山になると空気が違うのか、清々しくなります。紅葉もグラデーションになっていて綺麗でしたよ♪東大台は整備されていて歩きやすいのですが、石がゴロゴロして滑りやすいです。やはり自然が残ってる西大台が気になりますね〜機会があれば行ってみたいな☆


天然ミスト 

2012.8.15(水)大台ヶ原(1694,9m)百名山

山行の交通手段は電車とバス。近鉄電車の中刷りで『大台ヶ原 自然の森 体感きっぶ』を目にして1度は行ってみたい お山と思ってました。山行の職場メンバー(職メン)と一緒に自然を満喫して来ました。大台ヶ原は昔苔むしていたのが綺麗だったそうです。伊勢湾台風で森林が破壊され以前とは全く違った風景になってしまいました。今では笹が覆いつくされています。





【ルート】東大台:駐車場〜ビジターセンター〜日出ヶ岳〜正木峠〜牛原ヶ石〜大蛇 〜シオカラ谷つり橋〜駐車場

【メンバー】職種が違いますがほぼ同期のSさん


お天気が不安だけど行きましょ

このバスに揺られて2時間

念願の大台ヶ原

今までの山の景色と全然違います

水水しい 苔は少しだけね

カワチブシ キンポウゲ科トリカブト属
この場所から富士山が見えるそうです

ガスの切れ間、木々の緑がキレイです

What's ハプニング!! バーナーが使えません。
ライター忘れたよ。ごめんねSさんお持ち帰りです

おなじみの正木峠 

いつもニコニコSさん 頑張って

天然ミスト中

秋の気配?

いよいよ この先が大蛇

ガスが切れません!! 大蛇嵓でアロハ〜(服がね)

大蛇嵓の先端にお花あり

砂利道で、滑りますよ

苔がキレイです☆

シオカラ谷の渓流 水が透き通っていました

森林浴

見事に笹の背丈が揃っています

職メンお揃いのDINEX カフェタイム♬

バスの中から大峰山系が見えてゾクゾクしました


【撮影機種 OLYMPUS TOUGH TG-1】

大台ケ原は多雨地帯で雨が多いと言われてます。休暇中のお天気は不安定で曇り。晴れになるかも?と希望をもって行って来ましたが、やはり曇り。やがて視界はガスってきて山々の風景も見ることも出来ませんでした。しかし天然ミスト状態。森林や笹や苔が水水しく神秘的な雰囲気に包まれて・・・お肌や心が潤されました。Sさんも喜んでいたので、誘った甲斐がありましたね♬ ただ鹿に出逢えなかったのが残念(T_T)


