light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Lucky 7(金剛山 #43 7/7) 

IMG_1342.jpg


7月7日は七夕の日

金剛山ではれんげ大祭が

毎年この日に行われています

山伏さん達が集まり

護摩を焚いて山を清めるという

転法輪寺と葛木神社の神仏混交のお祭りで

役行者の命日にあたるとのこと

ちょうど日曜日だったので

行事を見に登りに行きました


IMG_1271.jpg


キバラーさんと

ツツジ尾谷(源流)ルートを

登りました

夏は沢ルートです!!

このルートはNHKニューステラス関西の

取材で初めて登ったんですよ

沢の水の音や滝の水しぶき

新緑が綺麗でジャングルのような景色

そして、その頃は少しスリムだった

思い出があり好きなルートの1つ

でも今は倒木だらけで、ぽっちゃりになった私

...残念(> <)


IMG_1276.jpg


1年振りの山アジサイ

もう終わりかけ〜

色んなお花を見ましたよ


IMG_1284.jpg


IMG_1286.jpg


IMG_1288.jpg


倒木ゾーンを過ぎたら

緑が綺麗な景色に変わります♪

今回は最近ほったらかしの

コンデジで撮影しました

ジオラマ風にするとイイ感じ

すぐそばに沢が流れてます


IMG_1289.jpg


ミラーレスに悪戦苦闘中

デジ一眼と勝手が違いますよね〜


IMG_1293.jpg


二ノ滝は冬の氷瀑が迫力がある


IMG_1296.jpg


光の感じとこの空間が

良かったですよ

時間を忘れるくらい???

時計忘れてますね〜(笑)


IMG_1300.jpg


分岐から源流ルートへ

ここも初めてかな〜なんて

思っていたら冬にアイゼンで下山

していたことがあったっけ

記憶をたどるばかり


IMG_1305.jpg


薄暗いところを歩きますが

急に明るくなり

難所もクリアー出来て

ひと安心


IMG_1307.jpg


苔が多くなり

プチ原生林

どれも新鮮でした

もうすぐ山頂です


IMG_1316.jpg


山頂では

うっちぃさんとぱろやんさんと

出会い、緒方区さんとはじめまして

一緒にれんげ祭りを見ました

山伏さんを見ると

どこか引き締まります


IMG_1325.jpg


お不動さん


IMG_1331.jpg


破魔矢を射ったあとは

いよいよ護摩を焚きます


IMG_1337.jpg


もぉ〜暑いのなんの

登りは風が吹かなくて暑くて

護摩焚きの炎で熱くて

また灰が降って来てやけどしそうで...

護摩木、書けばよかったな〜と

後悔しながら見ていました


IMG_1344.jpg


火渡り修行

一般の方も参加出来るんですよ


IMG_1346.jpg


遅い昼食をすませて

下山はささやき小径のルートを

教えて頂きました


山登りは修行と思ってることもあって

どこか共通しているんだな〜と感じました

今年は金剛山 回数登山50回を目指して

7/7で、あと7回

777と楽しく Lucky Day♪でした

キバラーさん・うっちぃさん・ぱろやんさん

お会いしたみなさん、ありがとうございました☆彡


<メンバーさんBlog>
キバラーさん→
ぱろやんさん→

#PowerShot N


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

関連記事

コメント

先日はご一緒していただきありがとうございました!
トップの写真、さすがですね!
なるほど炎はこれくらいの迫力で撮らないとダメですね。
熱気が伝わってきます。
この写真を見てからすぐに私のトップの写真を見たら、
迫力が無くてげんなりしました。(^^ゞ
さらにさらに、三脚をかまえて撮ったはずの滝の写真はすべてアウトでした。
キレイに撮れていますね。
ジオラマ風もいい感じで、どれもこれもぶぅさんらしい表現されてますね。
ぶぅさんの写真を見て気付かされたのは、
ド・アップで撮るか、超広角で撮るかの両極端がインパクトあるなということです。(≧∇≦)
日々精進します。(^^ゞ

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/07/11 07:00 * edit *

キバラーさんへ


こちらこそ、ありがとうございました〜カメラのお話色々聞けて楽しかったです♪
もちろん山登りも久しぶりの山とルートで楽しかったですねぇ〜
そうそうドラえもんのように、何でも出て来てアッと驚きました。

いつもながら写真の枚数は少ないです。同行の時は、特に。。。
恥ずかしいのと、どのように撮られているか観察しています。
人それぞれポイントは違いますが、『こんな風に撮られているんだ〜』と
ブログを見て参考にさせて頂いています。
今は何でも吸収しないといけないなぁ〜、なんて試行錯誤中!!
まぁー今回はコンデジに助けてもらいました(苦笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/07/11 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/92-a9b054a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

