light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

女子会(観音峰 6/16) 

IMG_3094.jpg


父の日に父と赤目四十八滝へ

涼みに行こうと予定していましたが

父が気が変わって行かないって・・・

滝から山へと変更!!

観音峰では紅花山芍薬が

咲いている情報があったのと

観音平から展望のリベンジで

急遽、うっちぃさん。と

登ってきました


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

IMG_3055.jpg


この日はうっちぃ。さん

比良山系へ予定をされていたところ

ご一緒してくださるとおっしゃって頂き

急な変更すみません(汗)

確か・・・冬の金剛山以来ですね〜

電車とバスに揺られて

観音峰登山口に着きました

そこではFBのSさんと遭遇!!

初対面し、また後で・・・と交わしたあと

次に合ったのが、帰りのバスでした


IMG_3058.jpg


最初の登りは植林で薄暗く

ところどころにスポットライトの

ように日が差していました

明るい所ではコアジサイが咲いていて

可愛いらしい♪

うっちぃ。さん甘い匂いがしなかったけど

コアジサイで正解でしたよ


IMG_3060.jpg


第1の展望台では山の確認

時期と天気の違いで

展望も変わります


IMG_3062.jpg


雨のあとで湿っていて

植林だけど苔むした所もあって

ちょっといい感じ


IMG_3069.jpg


登っていたら暑いけど

うっちぃ。さんのブルー色が

涼しげにさせてくれます


IMG_3073.jpg


今日のレンズは単焦点

持っているレンズで

山に最適なレンズを模索中

こんな場面はもっと寄りたいな〜って

自分が動くしかなんです(苦笑)

休憩所から大きな岩がゴロゴロ

岩屋には観音様が祀ってあるらしい

スルーしました


IMG_3076.jpg


つづら折りを抜けると観音平

大袈裟にいうと難所?だったりして


IMG_3077.jpg


the first 紅花山芍薬


IMG_3078.jpg


こちらでは、たらちゃんさんに遭遇

写真撮って頂いて、ありがとうございます

撮った写真は大丈夫だったでしょうか?


IMG_3083.jpg

弥山

IMG_3086.jpg

バリゴヤの頭

IMG_3084.jpg

山上ヶ岳・大日岳・稲村ヶ岳


360℃のビューポイント

雨のあとで期待大

葛城山と金剛山はガスって見えず

でもこれだけでも十分

山容が素晴らしい!!

稲村ヶ岳...あれを登ったんだよね

わぁ〜スゴイ♪


IMG_3088.jpg


ではでは 紅花芍薬の観賞しましょう〜


IMG_3101.jpg


蕾も数株ありました


IMG_3103.jpg


満開とまではいかないのかな?

もうちょっと花びらが開いてくれたらなぁ

山芍薬は美人で

紅花芍薬は可愛いって

感じでした


IMG_3106.jpg


おまたせしました

休憩所でまったりお昼にしましょう


IMG_3118.jpg


みたらい遊歩道を通って洞川へ

未踏で渓谷を楽しみにしていたのに

川の音だけで見えないぞ!!

鉄の橋がいくつかあったり

こんな大きな岩がある遊歩道でした


IMG_3120.jpg


天川川合の方面の渓谷は

ダイナミックです


IMG_3124.jpg


洞川温泉前に着きました

水が綺麗ですね

お魚がいるのわかります?


IMG_3126.jpg

龍泉寺

IMG_3128.jpg

かりがね橋


バスの時間まで少しだけ散策しました

龍泉寺は修験者のメッカ、そこから

かりがね橋へと行きました

ゆっくり・まったりの女子会

お付き合いしていただて

ありがとうございました

楽しく癒されましたよ♪

また懲りずに

色々と行きたいので

お供させてくださいね

お疲れさまでした☆彡


#EOS M/EF-M22㎜ F2 STM


写真(2)


<ルート>
観音峰登山口〜観音水〜第1展望〜観音平〜休憩所〜観音峰登山口〜みたらい遊歩道〜洞川


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

関連記事
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

いいなぁ(☆∀☆)

山女子会、今度は私もご一緒させてね~♪

miyuki#- | URL | 2013/06/17 07:37 * edit *

観音峰の大展望を楽しまれたみたいですね。
あそこからは弥山川の双門の滝が見えることがあるらしいです。
大日山はどこから見ても尖がってますね(笑)

鐘掛石#b5.M5V.g | URL | 2013/06/17 10:09 * edit *

私も例会に参加していたら、ぶぅちゃんに会えたのに・・・。
腰痛がまだ完治していなくて、今回はパスしてしまいました。
ベニシャク、綺麗に咲いていたんですね。
雨上がりでも、花びらが色が傷んで無いのは、ヤマシャクと違うところですね。
反って、水滴が付いていて、素敵です。

芍薬は、それ以上開いてしまっては、きれいでは無いですよ。
蕊が見えるか見えないかぐらいが、ちょうどいいんです(^^)v

SACHI#- | URL | 2013/06/17 17:20 * edit *

先週にひき続いてうっちぃさん。と登りに行かれたのですね。
今シーズンは大峰とご縁があるみたいで浸ってらっしゃいますね。
紅花山芍薬が見頃だったのですね。
雫の付いた蕾がみずみずしいですね。
私も紅花山芍薬を観音峰で見たことがありますが開ききってました。
山芍薬との違いがわからないのですが山芍薬は白色なんでしょうか?
それにしても展望抜群ですね!
稲村ヶ岳が遥か高いところにあるように思えたことでしょう。
お疲れ様でした~。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/06/17 22:05 * edit *

雨あがり決死隊

先週の稲村ヶ岳のあと まずは観音平とおっしゃってましたので
そのうち行かれるだろうと思っていましたが、昨日でしたか。
最高の展望でグットタイミングでしたね。

想い立ったら すぐに登りたくなるのはやっぱり山の魅力ですよね。
そうゆうの好きですね。

私もこの日弥山の右の方に見えるちょっととんがった山に登って
きました。観音平同様に展望最高でしたよ。

大峰にとりつかれたみたいですね。
今度は八経ヶ岳、弥山ですね・・・・

オガワ#- | URL | 2013/06/17 23:03 * edit *

ありがとうございました♪

雨の後の澄んだ空気のなか、大峰の山々が、
とてもきれいでしたね〜(^^)
見慣れた山並みだけど、思わず感嘆の声が出てしまいました♪

紅芍薬は、なんだかんだ毎年見に行ってます。
今年は、ジキタリスが一本もないことに驚きました。

マッタリと楽しめて、気持ちのいい山でした(*^^*)
ありがとうございました〜♪


うっちぃ。#fCYNCpjk | URL | 2013/06/17 23:04 * edit *

miyukiちゃんへ

山女子会オッケー♪

のんびり・まったり、その後は・・・?!
※ゆるゆる計画なので覚悟しておいてください!!

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 00:22 * edit *

鐘掛石さんへ

昨年は曇り&ガスって、真っ白な大展望を楽しみました。
展望台に書いてある山々をグルーッと見ておきたくて・・・
雨上がりの後だったので、澄んでいて絶景でした☆彡

ほんと大日山は尖ってますね(笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 00:39 * edit *

SACHIさんへ

腰痛は大丈夫ではないですよね〜(泣)
たらちゃんさんと山の会の方がいらっしゃったので、
SACHIさんいないのかな?と探しましたよ〜
いらっしゃったらSACHIさんパワーでもっと元気に
咲いていたかもしれません。。。

紅芍薬はこんな感じが一番良いのですね。
山芍薬と比べて少し小さい感じがしました。

和佐又山でオオヤマレンゲ見られたのですか!!
次に見てみたいお花の1つです。

お体あまり無理なさらないでくださいよ
早く良くなりますように☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 00:52 * edit *

キバラーさんへ


登りたいときが登り時で、
今年のテーマが大峰になりつつあります

先週、うっちぃ。さんが紅芍薬のお話していたのと
kosiziさんのお写真など情報が舞い込んで来たので
コレは〜今でしょ?って行ってきました
蕾もありましたが、見頃でしたね〜(山芍薬は白です)

展望はほんとうに良かったで〜す♪
高いし遠いし・・・下から見るとそうなるんですかね?
上から見た観音平は近い感じがしたんでけどね〜不思議

次回は八経全部入り?
これらかもご協力ヨロシクお願いします。

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 01:17 * edit *

オガワさんへ

私もそのうちと思っていたのですが・・・
3週連続、大峰になっていました。
もしかしたら、オガワさんに会う予感がして
いましたが見事外れましたね(苦笑)

展望が良いのが1番気持ちイイですね☆彡

大峰は登りたい願いが強いのと
山に呼ばれているかも?

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 01:34 * edit *

うっちぃ。さんへ


最後グダグダになりましたね〜
アバウトな計画だったので、ひとり反省会しました(笑)

先週お話していたお陰で、紅芍薬や
絶景を見ることが出来き、余韻に浸ってます。
ちょうどお天気で、山では久しぶりの青空
気持ちよく歩けました。

この時期にこの山へってイイですね〜
ジキタリス調べると前日にボランティアで
除草作業があったらしいんです。

そしてカメラに関してもご配慮して頂いて感謝です♪
もっと頑張りまーす(;^ ^)

2週連続の大峰ありがとうございました
次の機会があればガッツリと登りましょうね☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/18 05:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

