light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お世話になります!!(稲村ヶ岳・大日山 6/9) 

IMG_3015.jpg


山登りを始めて

色んな山に登ったけれど

ずっと憧れている山があって

その内の1つが『大峰』

昨年、観音峰・三ツ塚から

雪が被っている稲村ヶ岳の山容を

目の当たりに

とても印象に残って・・・

ここは詳しい方と一緒に登りたいと

思って同行をお願いしてみました


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

IMG_2975.jpg


また先週に引き続いて大峰であります

あ〜ワクワク♪


IMG_2976.jpg


恐れ多くも山友と気軽に言えないメンバーさん

金剛山や大峰山系のスペシャリスト

オガワさん・キバラーさん・うっちぃ。さん

ヨロシクお願いしまーすヽ(´∀`)ノ


IMG_2977.jpg

IMG_2980.jpg


母公堂から長い林道を歩いていくと

大峯山(山上ヶ岳)の登山口

女人結界門もすごいです

大峯山寺の参道で登りやすそう・・・

しかし女人禁制なんですよ


IMG_2981.jpg


下界でもアジサイが咲いていますが

お山でもアジサイが咲き始めています

途中、ヤブウツギが咲いていました


IMG_2982.jpg


大峯山に後ろ髪引かれながら・・・

イヤイヤ今日はがっつり稲村ヶ岳

レンゲ辻ルートから登ります


IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2989.jpg


憧れもあって

風景も圧倒されっぱなし

どこを撮ってよいか?

どこを撮っているの?

って感じ(苦笑)


IMG_2990.jpg


梅雨だと言うのに

雨が降らないから

沢も枯れちゃってる

テープあっても一人だと

迷っちゃうな


IMG_2991.jpg


登りがずーっと続きます

オガワさん余裕ですね

今回の運転ありがとうございました


IMG_2994.jpg


更に更に登って行きますよ〜

毎回思うことですが

体が重いので、正直キツい

前はそんなことなかったのに・・・

何回か足が止まってしまいました


IMG_2996.jpg


だいぶん登ったら展望が

金剛山が見えました


IMG_2997.jpg


レンゲ辻到着

キバラーさん待ってーー!!

私も〜って無理ですから(泣)

少し休憩

風が吹いて気持ちよかったです


IMG_2998.jpg


次に稲村小屋へ

道幅も狭くて

危ない箇所もある

トラバース

キバラーさんのブログの裏側

写真に動画に、そして登山

もう大忙しです!!


IMG_3002.jpg


お昼は稲村小屋の中で食べて

いよいよ山頂に参ります〜

花の百名山なのですね☆

オオミネコサクラ見れるかな?


IMG_3004.jpg

観音平

IMG_3005.jpg

ぽっこり目印 大日山

IMG_3009.jpg


大日山あたりから

たくさん咲いていた

イワカガミ

武奈ヶ岳で名前を覚えました


IMG_3010.jpg


そして、やっと 頂だー!!


IMG_3013.jpg


展望デッキになっていて

何人乗っても大丈夫 へへ...

Photo by うっちぃ。さん

ありがとうございます


IMG_3020.jpg

Come here! うっちぃ。さん

IMG_3018.jpg


オガワさんにとっておきの

場所に連れて行ってもらい

大蛇嵓気分に・・・

山ガール風 Photo by:キバラーさん

ありがとうございます


IMG_3021.jpg

シャクナゲをかき分けながら・・・

IMG_3023.jpg


宝剣へとご案内されました

ふしぎ発見です!!


IMG_3025.jpg


下界より山のシャクナゲが

綺麗に感じて、可愛く撮って

みようと思ってもいいのは

どんでもない場所に咲いているんです


IMG_3027.jpg


さぁ大日山へ

デポって登るぞ〜〜〜


IMG_3030.jpg


大日のキレットを見るのも

へっちゃらじゃない

吸い込まれそう


IMG_3035.jpg


山頂は展望もなく祠があるだけでした

何もないですよね


IMG_3037.jpg


稲村小屋に戻って

法力峠へ下山

1カ所気をつける所が

あるのですが・・・

まったく奥行きがなく

構えてる間に

通りすぎちゃった


IMG_3040.jpg


緩やかに下って行きます

景色も同じで単調になり

登るより時間がかかる気がして

もし単独だったら

このルートをピストンしたんだろうなぁ

そしたらつまんないだろうなぁ

みんなと登れて良かったなぁ

とか色々考えて歩いていました


IMG_3042.jpg


キバラーさんもお疲れのようす

フットワークは軽いので、荷物がなければ

めちゃ早いです。私もそうなりたいですね〜

この度はお世話になりました☆彡


IMG_3045.jpg


スタートと同じ

母公堂に戻ってきました

コーヒーのおもてなしをして

頂いて疲れがとれました


みなさんとお会いして1年...

同行をお願いするのには

レベルが違い過ぎて躊躇していました

しかし思い切ってお願いして良かった

見どころ満載で、楽しかったです♪

お疲れさまでした&ありがとうございました


#EOS M/EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

<メンバーさんブログ&ヤマレコ>
キバラーさん→
オガワさん→


写真(1)


<ルート>
母公堂〜洗浄大橋〜レンゲ坂谷〜レンゲ辻〜稲村小屋〜稲村ヶ岳〜大日山〜稲村小屋〜法力峠〜母公堂

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪
関連記事

コメント

お疲れさまでした~♪

頼もしすぎるお仲間さんと、大満足の山旅やったんやね~♪充実した時間良かったね(*^^*)
いつもはおんぶにだっこの師匠が、大師匠お相手に興奮してる姿がなかなか新鮮でした~
知力体力鍛えて追随しまーす(^o^)v

miyuki#- | URL | 2013/06/13 20:57 * edit *

楽しかったのを思い出しました

明るくメルヘンチックでアニメーション版を見ているかのようで新鮮です!
初めて稲村ヶ岳を登った時の気分を思い出しましたよ。
私は先日はいっぱいいっぱいで最後はヘロヘロでした。
でも丸一日大峰をご一緒に堪能できて楽しかったです。
ザックが左に歪んでいるのに気づきませんでした。
細かい調整とかけっこう面倒なので適当なんですよね。
いつの間に撮られてたのか気付かなかった写真も多々ありました~。
なるほど大日山を望む展望は大蛇グラからの眺めのようですね。
また未踏の大峰を案内させていただきたいです。
こんごは八経ヶ岳全部入りコースですかね!

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/06/13 20:57 * edit *

お待ちしておりました。

やっぱり ぶぅさんの写真lightでいい感じになるんですね。
厳しい大峰がやんわり見えてしまいますよね。

山歩きにレベルなんて関係ないですよ。
どれだけ自分が楽しめるかと思いますよ。

また皆で大峰楽しみましょうね。!!

オガワ#- | URL | 2013/06/13 21:43 * edit *

miyukiちゃんへ

いつでもおんぶにだっこですよ〜。
山歴も浅いし、知識も少ないので
本当にありがたいですね、ご一緒して頂けることがね〜
とても有意義な1日でした♪




ぶぅ*#- | URL | 2013/06/13 22:01 * edit *

キバラーさんへ

あれから日が経ち過ぎました〜
以前から登りたかった山なのでお腹も一杯になりました(笑)
後ろ姿はなかなか確認できないですよね。荷物が偏っているのでしょうか?
これを機にザック調節してくださーい

まだまだ未踏がいっぱいな大峰
またフルコースでお願いしますね☆彡
次回はPowerShot Nでお共します

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/13 23:21 * edit *

オガワさんへ

お待たせしました!!
Macで作業すると眠たくなるので、遅くなりました(苦笑)

厳しい雰囲気の山はずなのに、やんわり見えるのは
安心して山登りしたせいかもしれませんね〜。

また機会があれば、大峰enjoyしましょ

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/13 23:29 * edit *

久しぶりです

オオミネコザクラは咲いていなかったみたいですね。
同じ日に釈迦ヶ岳を登りましたが数輪しか咲いていなくて
稲村ヶ岳が気になっていました。

大日山には祠しかありませんが
祠の裏側の数m先にオオヤマレンゲのが一株あって
もう少しで咲きますよ。

鐘掛石#b5.M5V.g | URL | 2013/06/14 10:03 * edit *

鐘掛石さんへ

お久しぶりです!!

オオミネコザクラ見れたらな〜って思っていて
すっかり確認するの忘れていました。。。
咲いている場所もわからないので、無理ないです(苦笑)

大峰と言えばオオヤマレンゲ
一度でもいいから見てみたいですね。
またブログにお邪魔しますね☆

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/14 14:15 * edit *

お疲れさまでした♪

とても楽しい一日でした〜♪

大峰の魅力を、一緒に感じることができてうれしいです。

今度は、オオヤマレンゲをじっくりと撮影できる山登りが、イイですね(*^^*)
私も、写真したくなっちゃいます(^^)
この大雑把すぎる性格では、無理なんですけどね(^o^;)
ぶぅさんに、きれいな写真撮ってもらって、楽しみたいと思います♪

ありがとう♪また、よろしくです〜。

うっちぃ。#fCYNCpjk | URL | 2013/06/14 16:14 * edit *

うっちぃ。さんへ

こちらこそありがとうございました。

行き帰りの電車での、色んなお話が楽しみで・・・
山登りも、もちろん楽しいです♪

写真はいっぱい撮れるように頑張ります!!
ってなかなか余裕がないもんで(汗)

オオヤマレンゲの時期にご一緒したいですね。
また、お誘いさせてください。ヨロシクです☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/14 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/87-6b4839f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大峰山系 稲村ヶ岳 (2013.6.9)

稲村ヶ岳 伝説の宝剣  ※右から、ぶぅさん、オガワさん、うっちぃさん、キバラー 稲村ヶ岳・大日山バッヂ 【動画編】 稲村ヶ岳を最大限に知るフルコースを堪能。 全行程...

ザ・金剛登山 | 2013/06/13 21:16

