light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ココロのこり(愛宕山 5/26) 

IMG_2857.jpg


3/31に愛宕山に登りに行った時

何かをやり残したような・・・?

そんな気持ちになったので

もう一度確かめに登りに行きました

今の時期はクリンソウが

咲いているらしいですね


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪



IMG_2846.jpg


未踏ルート

清滝から月輪寺の登口を通り過ぎて

まっすぐに歩きました

林道ですが、左手には沢があり

川の流れが、心地よい


IMG_2847.jpg


林道が終わると山道に変わる

景色が広大に


IMG_2852.jpg


このまま 徐々に歩きながら〜山頂に?!

ってわけにはいかないよね!!

ちょびっと急な登りが始まる

そしてこのルートで

登ってる人達に出会います


IMG_2853.jpg


石がゴロゴロ

岩がゴロゴロ

台風で昨年とは違う風景に

なったとか・・・


IMG_2854.jpg


快晴!!

しばらく日陰がありません

暑い、暑い(汗)


IMG_2856.jpg


だいぶん上がって来たのに

小川があるよ

あっ クリンソウだぁ〜♪

群生がある場所まではもう少し


IMG_2863.jpg


お地蔵さんで休憩

おじいさん達にクリンソウのことを聞いたら?

『鹿がクリンソウを食べて、少ないよ』

本当だ葉っぱがあるのに

茎の途中でお花がないよ


IMG_2864.jpg

IMG_2866.jpg


しまったー

最初あったところで

撮ったらよかった...

お花があったら

すごいピンクの一面で

感動だったのにな〜


IMG_2870.jpg


確か龍の小屋までは

クリンソウの小径


IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg


小屋前の少しのスペースに

クリンソウ

柵がしてあるので

綺麗に咲いています

本来こんな感じが

一面に咲いていたんだろうね


IMG_2876.jpg


これを見ただけでも満足

ダメダメ

神社に行かなくちゃ


IMG_2877.jpg


またお地蔵さんに戻って

愛宕神社へ

このルートも未踏

尾根道が続き

登山者とすれ違います

最後の分岐では

あの道へこの道へ

繋がっている


IMG_2878.jpg


山ツツジの赤が

緑に映えているよ


IMG_2879.jpg


神社の境内

愛宕神社の神使は

『いのしし』

私の干支でもあります

ここでやり残したことを完了


1394122.jpg


山頂(神社)で食べるのは

人がいっぱいなので

とっておきの?場所で

ランチしました

体がいがんでるし(苦笑)


IMG_2888.jpg

IMG_2889.jpg


下山は大杉谷ルート

植林を下り

途中休憩のベンチが

いくつかあり

水場もあって

林道に出て行きます

あれ!地図のルートから

はずれてるわ〜

表参道(階段地獄)よりはマシ

なのでオススメ!!

精一杯満喫して、心残りも

なくなりました


#EOS M/EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM


京都北山


<ルート> 
清滝〜月輪寺登山口〜梨木大神〜首無地蔵〜龍の小屋〜愛宕神社〜大杉谷〜清滝


IMG_2892.jpg


おまけ・・・

登りの途中にカメラのクロスを
落としたことが発覚!!
下山後に探しに登り返したら有りました
木に掛けてくれてありがとう☆彡


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

なぜかなつかしい

愛宕山は冬季に登ったっきりで新緑の写真は新鮮に思いました。
またぜんぜん違った雰囲気ですね~。
クリンソウの群生は残念でしたね。
鹿があんなものを食べるなんて。。
愛宕山に鹿が居るのですね。
下山で歩かれた大杉谷コースは未踏です。
暑さや虫は大丈夫でしたか。
また機会があれば歩いてみたいです。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/05/29 22:42 * edit *

キバラーさんへ

おはようございまーす。

私も全然違った雰囲気...ですね。
幸い木があるところは、気持ちよく歩けて
虫もチラつくこともなかったです。
これからの時期は虫対策が必要、梅雨ですし

どこに鹿がいるんだろぅ〜って思う程
気配がしません。この山でもクリンソウは人気でした☆

大杉谷の見どころはあったのかな?
ひぐらしの滝に立ち寄るはずだったのですが・・・
次の機会があれば是非確認をお願いしますね♪

ぶぅ*#- | URL | 2013/06/01 07:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

