light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

白からピンクへ(金剛山 #42 5/19) 

IMG_2825.jpg


最近、週末になると天気が悪い

本日も色々予定を計画していたのですが・・・

霊仙山 ヤマシャクヤクの群生を見たいと思うが

お天気ではないと展望良くないし、山ヒルが出るのでダメ

六甲牧場 山ガールハイキングのイベント

雨の予報で中止の電話があったので、またダメ

朝起きると、お天気だわ!!

第三日曜日は自然を守る会の清掃日

午前中は雨降らなさそうだったので

登りに行ってみよう〜


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


IMG_2810.jpg


さて、急に思い立って来たので

どこのルートで登るか考えてない?

と言うのは嘘で

ヤマシャクヤクが見たかったので

カトラ谷へ...

登山口バス停から登りましょう〜

藤が綺麗に咲いていましたよ


IMG_2816.jpg


登って行くと

ニリンソウの見頃も終わって

緑の草木が茂っていました

そろそろピンクのお花畑が

見れるかな?と群生へと

立ち寄りました


IMG_2822.jpg


クリンソウ

咲き始めていました♪


IMG_2819.jpg


ピンク色で可愛いです

満開になれば

一面 華やかになるでしょう

その時もタイミングで

訪れることが出来ないのが残念


IMG_2829.jpg


そしてお目当ての

ヤマシャクヤク

こちらも見頃は終わり

ですが、存在感があります


IMG_2832.jpg


ここまで来たら

セットでどうぞ〜的な

ヤマブキソウ


IMG_2834.jpg


この群生も凄かったな〜


IMG_2830.jpg


ヤマシャクヤク × ヤマブキソウ

今日の一枚です(苦笑)


IMG_2839.jpg


金剛さくらも

終わっちゃってる...

肝心なお掃除は?

ゴミを拾って登って

少なくて助かりました

しかし、ピン甘

なんでだろ???


IMG_2843.jpg


お昼は久しぶりに

会員さんと

いたせり、つくせり

つまんで

ありがとうございました

めちゃ 美味しかったです☆彡


IMG_1040.jpg


下山は

お地蔵さんではなく

弘法大師さんだとか?

会いに行きました

寺谷もクリンソウが咲いて

雨でしっとりしながら

降りて行きました


#EOS M/EF-S 60mm f/2.8 Macro USM




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
山野草はお持ち帰りせずに、目で見て
写真に残すようにしてくださいね。

ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


関連記事
trackback: -- | comment: 7 | edit

コメント

こんにちわ。
朝は晴れていたのに昼から雨で残念でしたね・・・
昔遠足でよく登った金剛山、
この歳?になって、懐かしくまた登ってみたくなりました~

山野草の数々、女性ならではの視点で可愛らしいですね^^
あんまりピン甘には見えませんが綺麗です~

ピン甘は元々機種やメーカによって生じるものが多いらしくて
特にキャノンのピン甘は有名です。
サービスセンター(梅田)に持っていけば
多少のピント調整はしてくれるみたいです。

ピン甘の解決は難しいですね~
F値とかISO感度とかも関係してくるでしょうし
焦点距離もSSも・・・
我々素人にはわかりません~(笑)

私なんかしょっちゅうて言うかほぼ毎回というか、
私は100%ジャスピンできない男なので
ほぼ自分の腕の問題だと思っていますが
ピン甘というか、頭と一緒でピンズレですね(苦笑)

手持ちでの撮影は苦手です・・・
自分でもシャッター押した瞬間から
『あっ、今ズレた』ってわかりますもんね~(苦笑)

ピン甘ではなくピンズレは解決できるので
できるだけどんな場面でもできるだけ三脚とレリーズは使っています。
そうすればISOも低く設定できるので
シャープな写真が撮れやすくなります・・・って勝手に思ってます。
ISOを上げれば上げるほど作品は粗くなりますから。

RAWで撮ってもDPPでピンだけは手を加えれないですからね~

ただ山行ではお荷物になってしまうんです。
なるべく軽い三脚を持って行きたいものですね。
小さいコンパクトなものでも
お花なんかにはいいとも思います。

いつも長くてすいません・・・

※来週土日、テン泊で大普賢岳アタックしてきます。
大普賢岳から国見岳、七曜岳の周回コースを予定してます。
ぶぅ*さんのレポートも参考にさせていただきました^^

お天気心配ですが・・・

SAMURAI#YrGnQh/o | URL | 2013/05/20 03:50 * edit *

追伸

書くの忘れましたが
FC2の画像処理(ブログにアップした画像)自体
すごくピン甘になりますね。

SAMURAI#YrGnQh/o | URL | 2013/05/20 04:11 * edit *

雨予報でも決行して正解!
時期を逃すと一年先だもんね。

クリンソウ、ヤマシャクヤク
etc…山の花はどれも可憐で
ですね꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
寺谷にあんなに可愛らしい
弘法大師さん?がいたとは…
いかに周りを見ずに登って
いるか(^_^;)ですね。
次の機会に探してみます!

ナポリタン#- | URL | 2013/05/20 20:13 * edit *

カトラ谷ルートはニリンソウが終わってもいろんな花が咲くんですね。
写真、キレイです。
クリンソウの群生のことを忘れてました。(^^ゞ
アレ、見つけられたんですね。
弘法大師さんでしたか。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/05/20 21:58 * edit *

SAMURAIさんへ

こんばんは〜。
色々アドバイスありがとうございます!!ピント調節、考えてみますね。

小さな三脚は持参していたのですが・・・
めんどくさくて、つい手持ち撮影してしまいました。
時間もそんなになかったので、ダメですね。

以前はAv+RAWで撮っていましたが、最近はJEPG。
EOS Mのかんたん撮影ゾーンの表現セレクトを使っています。
そちらの方が、ゆるふわ感が出ますね。だだしオートです(汗)

DPPの使い方が解ったら、Av+RAWでゆるふわカラーを
出せたらなと思っているんですよ〜

山登りは、何かを吸収できるよう目的をもって登るようにしています。
今週はお天気の予報ですよ☆大普賢岳の風景楽しみにしておきます。

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/20 22:11 * edit *

ナポリタンさんへ

へへへ...雨でもお掃除は決行するって
聞いたので登りに行きました。

しばらくは金剛山に行けそうもない予感!!
ニリンソウやクリンソウなどは可愛らしい花で
ヤマシャクヤクだけは清楚でオーラがあるのよ。

見逃すことが多いのは一緒です。
まっ私も教えてもらってるので(苦笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/20 22:26 * edit *

キバラーさんへ

アレ、見つけましたよ。な〜んて...
下山時つい通り過ぎてしまいました(苦笑)
守る会の会長さんと一緒に降りたので教えてもらったんです。
杖を持っているから弘法大師って言ってましたが、
私にはお地蔵さんにしか見えません。

いや〜キバラーさんなら私よりも山野草、知っていますよね。
次はクリンソウですよ!登られる頃は、ピンク一面でしょう〜♪
写真お願いしますね☆



ぶぅ*#- | URL | 2013/05/20 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

