light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Mother's Day(龍王山・長谷寺 5/12) 

IMG_2751.jpg


5月12日 母の日

ぶぅ presents.長谷寺

牡丹を見に行こうか〜

ただ見に行くだけではありません

数年前に山辺の道を歩いていた時

『龍王山』登山口の道標があった

いつかどんな山か登ってみたい

幾度もなくそう思った

色々調べるうちに『長谷寺』まで

歩いて行けることを知ったのです

母娘、水入らずの山歩きの挑戦


本日の山行記録(ヤマレコ)→

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


IMG_2706.jpg


ぶぅ母と山歩きしたのは1年半前

あの時は整備されたルートだった

しかし...

今回は?途中から整備されていない道

私自身、不安で前日まで迷っていました

けれど実際はぶぅ母が一緒と思うだけで

心強かった


IMG_2707.jpg


ここのところ

日曜日のお天気は

傘マークがつきまとう

お願いだから

晴れて欲しいと思ったら

願いが叶った


IMG_2708.jpg


山登りのレクチャー

厳しいことを言ったけれど

少しの油断で、事故やケガにつながる

本人も骨折して解ってるはずだよね

ふぅふぅ〜 はぁはぁ〜

息があがりながら、ゆっくり

無理しなくてイイからね


IMG_2713.jpg


IMG_2715.jpg


IMG_2717.jpg


今の時期は山藤が綺麗

でも撮るのは難しい

ちょっとした景色を

探すのが楽しい☆彡


IMG_2720.jpg


励ましながら

山頂を目指す

しんどいけれど

頑張って登ってくれました


IMG_2718.jpg


霞んでいても眺めがイイ

早めの昼食

この先が勝負!!

本当に長谷寺まで辿り着けるか

未知の世界

不安にさせないようにしよう...

赤や黄色のテープ探しの

見つけ合いっこ

時には行き止まり?

時にはルートを外したり

そして下りは慎重に

いつもの山登りと

違う感覚がしたっけ


IMG_2730.jpg


とうとう無事に着いた

西国三十三所 第八番札所 長谷寺

大きな観音様が見守っていました


IMG_2733.jpg


重要文化財 登廊


IMG_2736.jpg


緑の中に紫の藤

眺めが良いですよ〜


IMG_2741.jpg


IMG_2742.jpg


五重塔も立派です


IMG_2745.jpg


メインの牡丹

この日がぼたんまつりの最終日

これから咲く牡丹もありましたが

ほとんどが終盤でした

境内をのんびり

拝観したいのですが...

ぶぅ母は疲れてしまってました

無理もないですね

日頃の山登りをしている感じを

知ってもらう機会になったと思います

おひとり様で行ってるから

余計不安にさせちゃったかな?

今度は一般的なハイキングコースを選ぶから

たまには一緒に行こうよ〜


#EOS M/EF50mm F1.8 II


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

よっ!孝行娘っ♪

ら、し、い、母の日の迎え方ですね~♪
私もたまにはお母さんと登ってみたくなりました。
新緑がとってもキレイ!!お天気に恵まれたのも日頃の行いの成果だね(^o^)v

miyuki#- | URL | 2013/05/16 07:51 * edit *

こんにちは~。

こんにちはです。

お母上様とのトレッキング、良き母の日になりましたね^ ^
ヤマレコも拝見させていただきましたが、
詳しく解説されていてわかりやすいです。
後半のルートファインディングなんかは中々見応えがありました
(お母上様は大変だったでしょうが面白そうですね)

私は整備された登山道より道無き道の方が趣味?なので興味ありありで拝見しました。

お写真もEF50/1.8のボケが効いていて美しいです。
次回私もMでEF50使ってみます~

SAMURAI#YrGnQh/o | URL | 2013/05/16 18:26 * edit *

miyukiちゃんへ

ら・し・い、かな?
母の感想は楽しかったけれど人が歩いている所がイイって言われたので、
もっと良いハイキングコースにってすればと思ったけどね〜。

ほんとお天気になって良かった。母の日その他何も考えてなかったから(笑)
次は父の日に父と〜考えています。

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/17 05:49 * edit *

SAMURAI さんへ

ヤマレコ見て頂いてありがとうございます。
ルートの確認程度のスナップ写真で、
自分のメモ書き&他の方にお役に立てばと載せています。

ルートは、本にも分岐が多くて迷いやすいので
地図とコンパスを!!そして、他の方のヤマレコ・ブログを
拝見したら、やはり道間違いをしているようで心配していました。

幸いGPSで目的地まで行けたので良かったです・・・。
(それじゃあダメなんですけどね)

今回はEF50/1.8で撮ってみました。ボケがいい感じですよね☆
どのレンズがいいか?迷っているんです。
パンケーキor標準レンズ...う〜ん
やっぱり標準レンズになるかな。

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/17 06:38 * edit *

お天気にも恵まれ
良い母の日になりましたね!
不安にさせないようお母さんへの
さりげない気遣いが随所にみられて、
こちらもほのぼのした気持ちに
なりました(^o^)
写真が醸し出す雰囲気が
なんとも心地良く写真初心者
の私には勉強になります!

ナポリタン#- | URL | 2013/05/19 20:14 * edit *

ナポリタンさんへ

いつも、写真イイねって言ってくれるだけで嬉しいです♪
即実践が多いので、なかなか上達出来ません(泣)
ゆっくり時間かけて撮りたいんだけどね。

母はもう懲り懲りかもしれないよ
あの寂しい道の印象だから...(苦笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/19 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

