light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

nature(武奈ヶ岳 5/4) 

表紙


GW後半2日目は武奈ヶ岳へ

展望が良く360℃のパノラマ

比良山系の最高峰

ずっと前から登ってみたい山

しかし、行程に時間がかかるらしい

マイカーならOKなんだけど

電車&バスじゃあね〜?!

ヤマレコや本など参考にしたけれど

ちょっとキビシいな〜

おっ!日帰りの本に載っていた

ルートなら行けそうだ!!


本日の山行記録(ヤマレコ)→
関西日帰り山歩きベスト100→


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

坊村


残雪ある大普賢岳に一緒に登った

山友 miyukiちゃんが同行

あの時、武奈ヶ岳も候補に

あがっていたので 行こうか

さて、バス停を降りたら

のどかな風景。田舎だね〜


尾根


もういきなり

急登が待っている

あーキツイ

本に書いてある通りだ

少しづつ登って行くと

景色が良くなり

緩やかな尾根道に変わる


イワカガミ


野草の出会いがあるかな?

前日くらいに、ピンクのイカリソウが

咲いてるってFBで教えてもらいました

是非見たいので、下山予定のルートを

少し変更して探してみよう...

尾根道を歩いていると

イワカガミが咲いていました


山ガール


1番好きだったのが

山頂まで続く稜線

山ガール達が『ヤッホー』って

言いたくなる気持ちがわかる


ケルン


ここまで来ると

景色がもっと良くなる

琵琶湖も蓬莱山も見える


武奈ヶ岳


不安定な天候

にわか雨が降ってきました

降ったり止んだり・・・


KEEN


傘をさしながら

昼食

お山のてっぺんで

琵琶湖を眺めながら

食べるのは気持ちイイね


山並み


山々が見えて素晴らしい


八雲ヶ原湿原


八雲ヶ原湿原までは

遠回りしてしまったけど

沢の道があったりと

探険しているみたいで

面白かったね


イワウチワ


そしてイワウチワを

見つけたmiyukiちゃん

いっぱい、写真撮ってたね


IMG_0537.jpg


木の橋

渡れない橋があったときは

石の上を歩いたけど

ドボンと水につかって

靴下片方ぬれちゃった(笑)


イカリソウ1


青ガレをくまなく見ると

イカリソウ...ありました

近くにはイワカガミ


イカリソウ2


そう簡単には撮れないんです

雨がまた降ってくるし

道脇の上の方

腕はプルプルする

でも、まだ違う場所だったような・・・

これで十分


青ガレ


この大きな岩はどこから?

慎重に降りました


イカリソウ3


やはり教えて頂いたとおり

青ガレが終わったところに

いっぱいイカリソウが

咲いていました


イカリソウ4


またまた

簡単に撮れる場所ではないんです

崖に咲いているから!!

小滝に行けるところまで

降りて撮ってみよう

これが私の精一杯の写真


虹


私達に待っていたのは

虹というご褒美♪

最初から最後まで

ワクワク・ドキドキ

よりいっそう自然を感じ、

また登りたいと思いました

miyukiちゃん、ありがとう


#EOS M/EF-S 60mm f/2.8 Macro USM

#PowerShot N


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


おきてがみ

関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

感服!!

またもや今回も完成度たかーい!!
一緒にみた景色が、blogでまた生まれ変わって新鮮に振り返ります。
いつもありがとう!また一緒に行こうね~♪

miyuki#- | URL | 2013/05/07 05:52 * edit *

ぶぅ*さん
突然目の前が明るくなったかのように作風が変わりましたね。
芸術的で、これこそがぶぅさんが表現したかった形なのでしょうか。
それともカメラが変わったからでしょうか。
武奈ヶ岳とその周辺が魅力たっぷりに表現されてますね!
これからも楽しみにしています!

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/05/07 21:40 * edit *

miyukiちゃんへ

初コメントありがとう〜

どうですか?いっぱい撮ったつもりだったけど
ほとんどヤマレコ用だったわ(苦笑)
miyukiちゃんもデジ一眼購入したので、山ガー写真部結成です。
お互い勉強して、山でいっぱい素敵な写真撮ろうね☆彡
とりあえず、次はフォトハイクがあるのでヨロシク♪

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/07 22:41 * edit *

キバラーさんへ

ほんとに毎回試行錯誤でブログしております(*´∀`)
もっとふわわわぁ〜って表現したいのですが、腕がありません。
キバラーさんはデジイチ(静止画)とコンデジ(動画)を
使い分けされているのに対し、
私はミラーレス(ブログ)とコンデジ(ヤマレコ)で
使い分けしようと思っても器用ではないので、結局
コンデジ(PowerShot N)でブログも済まそうと企んでます。
幸いクリエイティブショットがいい感じに仕上がってくれる時が
あるので、どんどん撮っていこうと思ってます。

こんな感じですが、ヨロシクです☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/07 23:32 * edit *

こんにちは。

いい写真がいっぱいですね。
臨場感があるっていうか…。
わくわくしながら、次々と楽しませていただきました"^_^"
最後の虹の写真には癒されましたよ☆

それにしても、なかなか厳しそうなところですね。
足場も悪そうだし…。
金剛山は私も登ったことがあるのですが
あちらと比べて、かなりきついですか?

ところで、写真に写っているのはぶぅ*さん、かな?


PochiPochi#9Bz67qW. | URL | 2013/05/08 11:42 * edit *

PochiPochiさんへ

写真に登場してるのはぶぅ*本人です(苦笑)

ちょっとまとまりのない写真たちですが・・・
もっと撮らないとダメなんですね〜

最初だけキツいですが、
あとは尾根歩きなので難しくはありません。
下山は岩場(ガレ場)は避けるべきですね。

いま金剛山はお花ざかりですので
是非登ってみてはどうでしょうか〜?

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/09 04:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

