light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お花ハイク(金剛山 #41 5/3) 

お花畑


GW後半の1日目は金剛山へ

昨年 始めて見た山のお花畑

なんてメルヘンチックなんだろう〜

また今年も見たい!!

カトラ谷のニリンソウのお花畑がいい感じ♪

になってる情報もあり・・・

職メンにも教えてあげたいな

と思って登ってきました


本日の山行記録(ヤマレコ)→

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


オダマキ


この日はGWと金剛錬成会のさくら祭り

いつもより少し遅い時間のバスに乗ろうと

河内長野駅に着いたらバス停は長蛇の列

早めに着いたので、2本見送り

その時にマイミクのkosiziさんにお会いしました

kosiziさんもカトラ谷へ 

登山口バス停付近にて

↑オダマキ教えて頂きありがとうございます〜


ヤマルリソウ


カトラ谷へ

登っていると色んな野草に出会います

ミヤマカタバミ・スミレなどなど

これはヤマルリソウね


お花畑

混雑しているだろうな?と思っていましたが

案外 少なくて、ゆっくり写真撮れるよね

お花畑一面 ふんわり 空を見上げてます


ニリンソウ3


ニリンソウ2


キンキエンゴサク


なかなか上手く撮れないね〜(汗)

あんまりお待たせ出来ません


イチリンソウ1


イチリンソウ2


またまた kosiziさんに

イチリンソウを教えて頂きました♪

ニリンソウにまぎれていて

葉っぱで見分けるそうです

開いていなかったのが残念

そしてあのお花はまだまだ蕾でした


カタクリ1


場所は変わって

わさび谷と葛城神社の裏側

どうしても見たくて再度寄ってみました

スプリング・エフェメラル

春の妖精

まだ咲いていてくれてました

感激です♪


カタクリ2


カタクリ3


カタクリ4


カタクリ

華やかさがあって

綺麗でした☆


ミツバツツジ


そろそろ

山ツツジも咲き出します


ヤチマタイカリソウ5


そしてそして 今回下山ルートは

考えてなかったのですが

ヤチマタイカリソウが見たくて

郵便道にしました(ごめんね)


ヤチマタイカリソウ6


こんな感じで咲いてます


ヤチマタイカリソウ3


ヤチマタイカリソウ1


ヤチマタイカリソウ2


白く小さなお花

とても繊細な感じがしました

中腹以降はイカリソウ道と

行っていいほどの花道

見事でした


ミヤコアオイ


IMG_0388.jpg


おまけ

ミヤコアオイと

何だろうな〜?


canon


あんまり興味がなかった

職メン達も、お花を探したり

写真を撮ったりして

楽しそうでした

私も念願が叶い

GW後半

幸先良いスタートでした☆彡


#EOS M/EF-S 60mm f/2.8 Macro USM

#PowerShot N


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪


おきてがみ


関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

いやぁ~、すごい!
こんなにどこに花が咲いているんですか!ってくらいに見事ですね。
また表現もお上手で、魅力たっぷりに鑑賞させていただきました。
私なんかニリンソウしか見つけれませんでした。(^^ゞ
イカリソウは見てみたいです。
カタクリはまだ咲いていましたかぁ。
ミヤコアオイという花はすごいインパクトがありますね。
郵便道なんて植林しか無いと思ってますが?(^^ゞ
ぶぅさん(女性カメラウーマン)の本気の一面を見た気になりました。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/05/06 22:07 * edit *

キバラーさんへ

いや〜(汗)すごくないですよ〜
山野草を熟知している方々に教えて頂いて...今年はおさらいです。
カタクリはギリギリ咲いていました。転法輪寺のバッジにもあるので
見ておかないといけません。といっても気づかないことが多いです。
お花が好きな方は、目線が違うんですよね。
郵便道もコレからの時期はお花咲いていますよ。山アジサイとか...
アクセスが悪いのでなかなか、歩く機会がありませんがね(苦笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/05/07 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

