light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミラクル(大普賢岳 3/24) 

IMG_2389.jpg

山友miyukiちゃんから、久々の山登りのお誘い
今回は彼女がお山を選択して頂きました!!

大普賢岳 1779.9m

奈良県にある大峰山脈で
景色と展望が良く、鎖場や鉄梯子が
連続し修行的なお山

大峰山系はいつか登りたい
ずっと憧れていたので、今でしょ?と
思って登りに行きました

前回の縦走で山登りは
自信喪失気味
調べると現地はアイスバーンだとか?!
ルートは上級
私の技量で登れるだろうか...?

行きはよいよい、帰りはこわい


<ルート>
和佐又山ヒュッテ⇔和佐又コル⇔シダンの窟⇔鷲ノ窟⇔日本岳のコル⇔石ノ鼻⇔大普賢岳


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪

IMG_2372.jpg

遠路遥々 miyukiちゃん早起きしてくれたよ
和佐又山ヒュッテ

この日の天気は午後から☂予報
お願いだから雨ふらないで〜

計画は行ける所まで登って
そして無理をせず判断し引き返す
目標は大普賢岳ピストンです

装備は冬仕様ですが、ピッケル・ザイルがなく不完全
同じ頃もう1組の登山者さんは完璧装備でした

IMG_2374.jpg

IMG_2379.jpg

IMG_2382.jpg

はじめは穏やかな登り山並みを
眺めながら歩きます。そして
だんだん山の表情が変わってきて
岩壁が現れ鎖場や不動明王像
本日は修行をさせて頂きます!!

もう1組のお兄さんはのんびり、ゆっくり...
ぬいたり、ぬかれたり たまにお話ししたり
ルートのアドバイスを頂いたり

IMG_2385.jpg

石ノ鼻に着いた〜 めっちゃ気持ちいいネ☆彡

さて次はどうするか?
ここから残雪とアイスバーンが待ってる(汗)
アイゼンを装着し、行ける所まで行こう!!

imemiyu.jpg

小普賢岳の脇
あ"〜トラバース 怖い
初アイゼンデビューのmiyukiちゃん
気をつけてやーー!!

危ない箇所もクリアしホッとしていたが
次に待っているのは鉄梯子の連続

IMG_2397.jpg

大普賢岳山頂付近も残雪がある所が
ありましたが、何とか登頂出来ました〜♪

天気予報はどうなってるの?ってくらいに☀

やったね〜

IMG_2394.jpg

稲村ヶ岳

IMG_2392.jpg

八経ヶ岳

360℃の景色、絶景です。
3度目の正直で晴れてよかった♪

IMG_2399.jpg

お兄さんたちは食欲旺盛
おなか一杯になりおでんを頂きました

IMG_2400.jpg

nIe63GdGNyE6Njf83E5TEPl7JnS2_BQqBnQDbpn43JY,k4GG2a7oJaNgT42oNMNIMpiUI2D45mNBR57pQDwPeRs

山頂はポカポカして気持ち良かったです
でも下山しなくてわ。。。
またあの道を通ると考えるだけで
ビビってしまう 恐怖心

IMG_2407.jpg

お互いヒヤッとすることがありましたが
無事に下山することが出来ました

最初から最後まで良い意味での緊張感
初心に戻った気分です

山っ子は怖がらず へっぴり腰の私についてくれて
デジ一眼デビューで楽しんでいました


大峰山系の雰囲気は他の山とは違う
それだけ登りがいもあるし
また登りたくなる魅力もある

この日登れたのも 初心者で無謀でしたが
天候に恵まれ、お兄さん達がいたから...
私の中では奇跡としか言いようがありません

miyukiちゃん、お疲れさまでした。

また ヨロシクね☆彡



IMG_2416.jpg


※この度ブログ Boo〜*山のお散歩とBoo*Photo Daysは統合いたしました。リンク等
ご迷惑をお掛け致しますが新たに頑張りますので応援ヨロシクお願いします☆彡



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪



関連記事

コメント

おつかれさまです~。

Booさんのブログはこうでなくっちゃ~。
たっぷり読ませていただき臨場感ありました。
残雪残る中をたっぷり歩いてこられましたね。
釈迦ヶ岳周辺と大普賢岳周辺がいちばん大峰らしいと私が勝手に思っています。
またご一緒してください。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/03/26 20:52 * edit *

度胸にまいりました

毎度です。
この時期に大普賢しかも初アイゼンの山友さんと
ご立派としか言いようがありませんね。

私も大普賢岳はすごく好きな山ですが、夏から秋にしか
行きません。この時期は足がすくんでしまいますね。

山頂から反時計廻りで水太覗〜七曜岳〜無双洞〜和佐又フュッテの無双洞コースも大峰を満喫できますよ。(9時間ぐらいかかりますが)
心も清浄されシャッキとしますよ。

フュッテ泊まりなんかも良いかもしれませんね。

私も大普賢早く行きたくなりましたよ。

オガワ#- | URL | 2013/03/26 21:46 * edit *

No title

Booさんこんにちは♪
コメントありがとうございました!
リンク変更させて頂きますね。
素敵な写真の山アルバム、これからも楽しみにしています( ^ω^)

残雪のトラバース、こわそう・・・でもいい天気にいい景色♪
お疲れ様でした~!

クミ#FgiH9Qs2 | URL | 2013/03/27 10:37 * edit *

いい天気でしたね。

お疲れさまでした。当日にお会いしたおっさん二人組です。天気が良くて良い山行でしたね。大普賢岳は四季折々楽しめる名山ですね。私も大好きな山です。梅雨前にはシャクナゲが見事ですよ。それでは、また山で見かけたときにはお声をかけてくださいね。

kiyoshi#- | URL | 2013/03/27 11:56 * edit *

キバラーさんへ

やっぱりこんな感じになってしまいましたよ。
もっと見せ場を撮らないといけないんですがねぇ〜
同行した彼女の方が沢山撮っていました(苦笑)

いつもの山と勝手が違うので...この時期は避けた方がいいんですよね。

みなさんがまた登りたくなるのが、少し分かる気がしました。
大峰山系に詳しいので、また色々と教えてください。
そして、是非ご一緒してくださいお願いします☆彡

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/27 21:24 * edit *

オガワさんへ

ほんと無知って怖いですよね〜
観音峰で隣にいてた彼女と登ってきました。(覚えてますか?)
昨年登山デビューの山友さんは、しっかりついて来てくれて心強かったです。

周回コースも興味ありますね!!しかし体力がもつかどうか・・・?
また、ゆっくり登りに行きたいな〜好きなお山になりました☆彡

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/27 22:02 * edit *

クミさんへ

毎度々、リンク変更して頂きすみません。
拙いブログを読んでくれて、ありがとうございます。

クミさんのお写真のファンなので
1歩近づけるように頑張っています(つもり?)

トラバース、踏み外したら最後でした(汗)

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/27 22:08 * edit *

kiyoshiさんへ

あっ!あの時のお兄さんですか!!
よく分かりましたね〜ビックリ!!!
拙いブログを読んでくれてありがとうございます。

あの日、お天気になるなんて予想していませんでした。
和佐又山かよく行けて石ノ鼻止まりと考えていたのですよ。
2人だけなら絶対に登頂出来なかったでしょう〜
お兄さん達がいらっしゃって、ルートのアドバイスを頂いたので
大普賢岳まで登ることが出来ました。本当に感謝しています♪

大普賢岳はイイですね☆彡好きになりました。
またお見かけしましたらお声かけますね。

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/27 22:17 * edit *

こんにちは

いやあ本格的な登山ですね。
ほぼ同じコースを若い日に歩いたことがありますので、とても懐かしく感じました。
ありがとうございます。

昔、和佐又山ヒュッテには何度か宿泊したことがありますよ。
なかなか本格的な集合木製ベッドでしたが、今はどうなっていますか?

拙ブログに、ブログ統合の御連絡ありがとうございました。
さっそくリンクを貼りかえさせていただきました。
山の写真は良いですね。
刺激を受けましたので、明日の拙ブログ記事では、私のうん十年前の「わが青春の槍穂高」という写真をアップしてみますね。
古いフィルム写真ですが、若き日の私の顔出し写真も少しだけ載せようと思いますので、御覧いただければ幸いです。

模糊#fFwNYdac | URL | 2013/03/28 09:17 * edit *

No title

こんにちはぁ^^
お邪魔するのが遅くなってしまってスミマセンm(__)m

こちらまで、ちょっとドキドキ緊張しながら拝読させて頂きました。
無事、下山出来て良かったです^^
お天気も予想に反して晴れて良かったですねぇ~♪
やはり頂上からの眺めは綺麗ですねっ!
ラストの木、すごく可愛いっ!!
クリスマスツリーにしたくなっちゃいます(笑)
季節外れですけど^^;
リンク、貼り替えさせて頂きますね^^
これからもよろしくお願いします♪

mint#k9MHGdfk | URL | 2013/03/29 17:56 * edit *

模糊さんへ

お越し頂いて光栄です。
すみません、度々...(苦笑)

模糊さんも大普賢岳は登頂済みなのですね。
懐かしかったでしょ〜か?山はイイですよ〜
和佐又山ヒュッテの中は広かったです。奥までは行ってないので
ベットがあったかどうかはわかりませんが、一度泊まってみたくなりました。

これからも山並みは撮ってUPしますので、お立寄ください。
それでは、模糊さんの若かりし頃を拝見します〜。

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/29 21:15 * edit *

mintさんへ

すみませーん、お手数掛けます(ペコリ)

ドキドキ感伝わって頂けましたでしょうか?
ちょっと大袈裟だったかもしれません。

最後の写真、もみの木?存在感が大きくて
写真におさめてみました。

拙い写真ですがこれからもヨロシクお願いします☆彡

 ぶぅ*#- | URL | 2013/03/29 21:21 * edit *

No title

こんばんは^^
すごい!こんなアイスバーンなところを上るなんて><
気力体力ともに備わっていないとなかなか登山は
できませんね!素晴らしいです。
私は、、、無理だなぁ^^;
アイゼンをつけてなんて、すごい!!!
上りきった時に晴れているなんて頑張ったかいがありましたね♪

saochan#HVwwpsNs | URL | 2013/03/29 21:32 * edit *

saochanさんへ

おはようございます☀

アイスバーンをクリアして山頂についた時には
登れてよかったとホッとしましたが・・・
下山はよく尻もちついちゃうので慎重に下りました。

肝心な写真は余裕がないのが丸わかり
saochanさんのような素敵なポートレートは
難しいです(汗)

こちらで拙いブログしますが
どうぞヨロシクお願いします☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/03/30 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/60-fb9a4c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

