light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

地図を読めるようになろう! 

2012.8.5(日)六甲山最高峰 931m

地図を持参していても、道迷い・道間違いをしてしまいます。特に単独の場合は、気をつけないといけません。登山では必須といわれる『地図読み』以前から地図とコンパスを使えるようになりたい、また講習を受けてみたいと思っていました。机上と実践で2日間の日程が多く受けることが出来ませんでしたが、今回 山ガール・カレッジにて1日で机上と実践が出来る講習がありましたので参加してみました。




【講師】小日向 孝夫先生(日本山岳協会認定ガイド、山と渓谷社の元編集長)
【ルート】六甲ケーブル山上駅〜六甲山最高峰〜有馬温泉





山ガールネットさんにてレポUPされました。山ガール・カレッジ関西版取材レポート


前回のネイチャーフォト撮影会に引き続き2度目のケーブル

参加される方達

六甲ヒルトップギャラリーにて机上講習
エマージェンシーシートとSUPER VAAM付き

国土地理院の地形図。磁北の線も引いてあります。
これを元にコンパスの使い方を習いました。
※山と高原地図などは修正図だそうです

等高線と地形の基本を学びました。(ピーク・尾根・沢・コル)
実際に尾根と沢を描いていきます。左が答え

講習が終わり、いよいよ実践です!!

ペアになって地図の先読みを行ってから、歩いて行きます。
先生はその後ろで見守りです。

六甲山では有名な『みよし観音』飛行機事故で
殉職されたスチュワーデスさんの石碑

いよいよ私達の番です。先読みもばっちりと思ったけど・・・
地図が間違っていることもあるんだとわかりました。あとはOK

こういう時はカメラを置いて行こうと思ったけど
私だけ持参(;;^^)先頭だったので。六甲も山野草が咲いていました
ヤマジノホトトギス

先生に伺いました。野草の覚えるコツは?JALのマークに
似てるからマイヅルソウの葉っぱだそうです。特徴を覚えること

順番に先読みしながら、山頂に着きましたよ〜
ここでもコンパスで角度の確認の練習しました。

葛城山に金剛山が見えました〜

このお花があちらこちらに咲いていました。
只今名前を調べています(汗)

みんな地図読みが大体出来てますね。ただやっぱりコンパスで
自分の場所を特定するのは難しい。慣れの問題か?!

やっとロープウェイ有馬温泉駅につきました。そろそろ解散です

ビールと言いたいけど、仲良しになった方達とサイダーで乾杯


【撮影機種 Nikon】

講習を終えて...参加して良かった。今までは地図のルートを歩いて行くだけでした。地図読みをすることによって山の地形や等高線で高さが分ったり、コンパスを使うことで目的の方角や自分居場所が知ることが出来ました。これをきっかけに、もう少し勉強・講習に参加して覚えたいです。地形図を作って地図から情報を読み取れるように頑張りたいな。そして地図読みという山登りの楽しみが出来ましたね☆彡あっ時計の高度計の使い方も覚えないといけないこと忘れてた(苦笑)


次はあるかどうかわかりませんが、『道のない山を歩こう!』です。これは絶対に参加したいですね。山ガールネット、要チェック!!


関連記事

コメント

No title

わぁ~すごいきちんとしたレポ!
すばらしい(>_<)さすがやなぁ~♪
写真も綺麗に撮れてる(*^^*)
私も持参したら良かったわぁ♪
今回の復習、忘れないうちにしなきゃね!
また山ガールネット、要チェック☆やわ~

#79D/WHSg | URL | 2012/08/10 21:59 * edit *

No title

>tamaちゃん

コメントありがとう〜♪
お隣に座った縁で・・・PEN仲間が出来て嬉しいよ。
今度は復習&写真で、山登りましょう。
忘れないうちにね☆彡

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/10 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/56-8e63936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

