light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏期休暇 

2012.8.12(日)金剛山

ロングバケーション初日。昨年はスルッと関西3dayを利用して金剛山・岩湧山・高野三山(女人道)へソロで登りました。今年もお休み中に山行が出来ればいいなと思い、以前から高天彦神社が気になってたので、奈良側ルート郵便道で登り、そしてイワタバコが咲いている沢ルートの寺谷で下山しました。

郵便道ー昔 郵便屋さんが山頂まで郵便物を配達した道



【ルート】高天彦神社〜高天滝〜郵便道〜ダイトレ〜一の鳥居〜裏参道〜葛木神社〜
     山頂広場〜金剛遊歩道〜寺谷〜ロープウェイ前

バスは数本しかないんです。まずは高天彦神社へ参ります

風景がイイです。決して稲ではありません!その先の山です

柿がなっていました。もう秋ですね?!

高天彦神社の参道 ヤブミョウガがお出迎え

高天彦神社 うしろの山が御神体

神社の横のカエル『幸せを呼ぶカエル石』にナデナデ

高天滝へ行く前にお花 クサギですか?

高天滝 3人のパーティーが沢登りするところ

終始 見学してました

郵便道では1箇所分岐がありました。同じ道に出ます

コンパスの復習。おじさんに道迷いと声を掛けられたよ。違います

至る所にクサアジサイ

水場 飲みたいけど止まるとアブに刺される。刺された〜

まさかの丸太階段。最初は真面目に登ってましたが・・・
途中、脇道があるのでそこから登りました。

お昼はフォロワーさんがいましたのでご挨拶。
そして山頂広場の上の特等席へ

シャクトリムシどこからお越しに?

寺谷ルート 木の橋があって、いい感じ〜

サツキヒナノウスツボ

イワタバコは見れないと思った矢先に・・・紫の小さいお花が!!

やっと 見つけた!! (^ v ^)

おじさんも探していたみたい、後に続いて階段をくぐり抜ける

夢中でゲーターをせずに登ったので、靴の中まで濡れちゃった
※危ないので真似しないでください

危ない思いしなくても、下流にも咲いていました

沢ガニ 遊んでもらいました

ツリフネソウ



【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2 レンズ:パンケーキ】

以前から計画していたルートで登り、沢ルートをどこにするか迷いましたが寺谷から下山したことがなかったので、そこでイワタバコが見ることができ納得した山行で良かったと思います。郵便道は ただどうしてもアクセスが悪いので、簡単に行く事が出来ません。いつもは大阪側の風景を見ていますが、奈良側の風景もイイものです。山々が見え、のどかな感じがしますね。また来年にお花を探しに訪れたいと思います。


関連記事

コメント

No title

写真もキレイに撮れてるし、いい山行記録ですね!
確かに、高天彦神社までのアクセスが良くないのが、このルートの難点です・・・。
5月、イカリソウ・チゴユリの咲いている時期に、また行こうと思います。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/17 18:49 * edit *

No title

SACHIさん

写真キレイですか?ミラーレスなので、誰でも簡単に綺麗に撮れますよ(;;^ ^)
単焦点のレンズの為、接写が出来ません。(ボケはいい感じ)
コンパクトさは良しなんだけどなぁ。

イカリソウ...綺麗な姿していますよね。ぜひ来年はその姿を実際に見たいと思います。
アクセス悪いですが、お花を見れば帳消。それまで楽しみに☆しておこう♬

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/17 19:18 * edit *

No title

kaeichiさん

 初めまして!!
 高天谷を遡行していました青ヘル黄色のザックのyoccoと申します。
画像頂いちゃいましたぁ~。
 6月3日の西谷の入渓の所でもお会いしたようです。
今度お会いしましたらお声かけさせていただきますね。
 
毎日のように山へ沢へと、とてもパワフルですね。
“金剛山を歩く”共々ホームページを楽しみにしています。
ありがとうございました。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/22 11:43 * edit *

No title

yoccoさん

はじめまして。

画像で滝に登ってる方はyoccoさんなのですね。沢登りに興味があり、あの日偶然に登っていらしたので終始拝見していました。そして写真も思わず撮って・・・お声かければ良かったですね。すみません

そして6月3日覚えてます。沢登りの完全な装備されていた方達...
師匠はすごくあのあとを一緒について行きたそうな感じで、また私もどんな風に
登られているか知りたくて、でも早いのであっという間にいません。

また 金剛山でお会い出来るの楽しみにしています♪

拙いブログですが、ヨロシクお願いします。
こちらこそ、コメントありがとうございました☆

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/22 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/55-bbd9879d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

