light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鈴鹿縦走==3 

2012.8.13(月)御在所岳(1,212m)鎌ヶ岳(1,161m)

関東在住の山友さんは夏になると、関西に山行遠征に来ます。GWに三重の山におまけとして同行をお願いしていて、この日は山友さんとアメブロのメンバーさん達と一緒に鈴鹿セブンマウンテンでもある御在所岳と鎌ヶ岳を日帰りで縦走して来ました。


鈴鹿セブンマウンテン:藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳・御在所岳・雨乞岳・鎌ヶ岳
           入道ヶ岳



【ルート】中道登山口〜おばれ岩〜地蔵岩〜キレット〜山上公園〜アゼリア〜三角点〜
     武平峠〜鎌ヶ岳〜武平峠(駐車場)

【メンバー】taeちゃん(神奈川) ひろちゃんまぁさん夫婦 ひかるにーさん 
      bishopさん(三重)Boo(大阪)

近鉄 なんばから始発に乗って待合せの三重県四日市へ

taeちゃん以外は初対面ですが、友達みたいにすぐに慣れました

さぁ〜 登る前に記念撮影するよ。

女子みんな同い年 スゴいでしょ!!

御在所岳は花崗岩で岩肌です。ひろちゃんは山スカです

中道ルートは眺望もよく、色んな岩が見れます

はい!  鎌ヶ岳 
(うしろの山がね)

地蔵岩へ登る好奇心な人達 ひかるにーさんポーズ

このあと無事にふたりも登りポーズしてました

わーい。展望も良いし気持ちいい〜

遠征組、写真撮りまくる?!

ピンクのお花もありました

御在所岳の山頂に着きました。このあとランチ
taeちゃんのバースディーも兼ねて

次は鎌ヶ岳を目指す!!時間と天候 大丈夫かな??
しかし遠い

一旦峠へ下ります。その方が早いから

休憩中、こんなところ撮られた

尾根から岩へ 雨に降られたけど、止みました

山頂に近づいて来たら、だんだんと大きな岩
マジで登れないと思った(汗)

岩に足をかけるところないし、体が硬いから足あげられないし
お尻をつかったので、ひかるにーさんのロープ使わなくて済んだ
頂きました!!

鎌ヶ岳山頂から御在所岳を眺めたいけど
なかなかガスがきれません

下山前の団らん

お疲れさま、全員で記念撮影♪

お風呂へ、ケーブルで下に降ります。さっぱりしました

ひかるにーさんオススメのお店 自然薯とろろ御膳を食べて
近鉄特急で帰路に着きました。お疲れさまでした☆

【撮影機種 RICOH PX 】

御在所岳は色んなルートがあり、四季を通して楽しめる山。岩山なのでロッククライミング・アイスクライミングが出来ます(藤内壁)登り始めるとなんとなく六甲のロックガーデンに似ている地質で、岩を登る山でした。遠くで見えた奇岩も登ってみるとそんなに距離はなかったり、展望が良い場所もあったり、少し危ない場所(鎖場)があったり中道ルートは面白かったです。鎌ヶ岳を見た時には遠くて『本当に縦走出来るのだろうか?』と思いましたが、御在所岳&穂高大好きな案内人ひかるにーさんや綺麗なひろちゃん、優しいまぁさん、身軽なbishopさん、今回好天?に恵まれたtaeちゃんのお陰で無事に頂き縦走する事が出来ました(^-^)☆みなさん、ありがとうございました☆※bishopさん写真提供




関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/54-593bab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

