light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

健 脚 

2012.8.18(土)金剛山

スルッとKANSAI 3dayの第2弾!!お天気だったので、JR北宇智駅に来てしまいました。ということは・・・奈良側 超距離ルート天ヶ滝新道から山頂へ(標高差950m)下山はババ谷です。未踏ルートのソロ行となりました。





【ルート】JR北宇智駅〜御霊神社〜天ヶ滝新道登り口〜天ヶ滝〜中の平〜新欽明水〜伏見峠〜山頂広場〜文殊尾根〜ババ谷


JR北宇智駅付近 いくつか看板がありました

目指すのは金剛山

御霊神社の参道

不釣合いな山服 のどかです〜

こんにちは

道ばたにお花が咲いてます

この風景も好きですね♡

カメラの腕も上がりません。葉っぱにピントがあってるし

天ヶ滝新道登り口 もう帰りたいと思ってしまいました

けっして険しくないんですよ(汗)
駅から登山口までに疲れてしまったの。

天ヶ滝 ここでマイナスイオンを浴びます

何回も足が止まってしまいました

小鳥も応援してくれてます?

あ〜あ〜 少し変化が欲しい

新欽明水 3杯お水を飲んで顔を洗って復活!!

水場まではお花も草もないのですが、
過ぎてからクサアジサイがいっぱい

あともう少しで伏見峠にでます

ちはや園地付近ではお花が咲いていました

お昼は売店で みーさんお餅美味しかったです♬

文殊尾根では、会長さんに声をかけられました(ビックリ)
今から登られるのですか?天気悪くなってるよ

雨がパラパラ 雷がゴロゴロ

水場。急がないと・・・このあとバスに乗ったとたん雷雨です

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2 】

天ヶ滝新道は緩やかな?登りのみ道は歩きやすい。今までの山行の疲労が残るのか、また風が吹かず暑さのせいか足が思うように進みません。登りも下りも植林の中、風景も単調です。しかしここは頑張らなければ!!自分との戦いです。山頂まで4時間かかりましたよ。下山時は天気が急変し雷が鳴りはじめ、急いで下りました。ババ谷もゆっくり観察したかったですね。未踏ルート 無事に山行完了出来たので良しとしましょう。そしてチャレンジ登山を完歩出来たのは、奇跡と言いようがないと思います(苦笑)お疲れさまでした☆


関連記事

コメント

No title

わ~~~、ロングコースだったんですね!
連日の金剛山、すごいすごい、体力有り余っています?
雨に濡れなくて、本当に良かったです(^^ゞ

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/23 20:13 * edit *

No title

北宇智駅って無人駅とかですか?
自動改札とかあるんでしょうか。
金剛山ならいつも車なので知らない世界。
新鮮に拝見しました。
途中の参道も良いかんじですね。
登山口までで十分へろへろになるのは想像に難くないです。
たいへんお疲れ様でした。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/23 20:25 * edit *

No title

>SACHIさん

お山の日は元気なんですよ〜

今度は大阪側のロングルート歩きたいですね。
連休の時にチャレンジしようかと・・・次の日もお休みの方が気が楽なのでね。

あの日は間一髪で雷雨に遭わなくて良かったです。自然には勝てませんね〜

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/23 23:01 * edit *

No title

>キバラーさん

北宇智駅は無人駅です。キップは回収Boxに入れますよ

夏はロングルートは避けるべきですね(苦笑)
行動食をあまり持参してなかったので、バテました。
翌日に疲れが残るかと思ってたけれど、楽しい事が待っていると
思うと元気になりました☆

売店のノンアルビールが超ウマでしたよ。
次はコーヒーフロートにしますね

ありがとうございました

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/23 23:08 * edit *

No title

随分と遅い訪問&コメントですみません~m(_ _)m
この日は、随分と長いルートしかも単独で、お疲れ様でした!
私もキバラーさんに同じく駐車場の関係から、奈良側のルートは行きにくくって、ココも未踏なんです。
Booさんは頼もしいですね!
土日はたいがい食堂に居ますので、またお立ち寄りの際には、お話いっぱい聞かせてねっ!d(-_^)☆

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/24 21:27 * edit *

No title

>みーさん

拙いブログを見て頂くだけでも、ありがたいです☆

お話した時はどこのルートから来たか言ってませんでしたね(;^_^)
食堂でゆっくりさせて頂きました。

清掃登山の時に下山お願いしようと思っています。
その時は、お話色々させてくださいね〜

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/08/24 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/51-c7519974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

