light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

アルプス登竜門 

2012.9.9(日)金剛山

大阪で一番高い山は金剛山(1,125m)になりますが、登山口から山頂までは高低差600mしかありません。アルプスの登竜門として高低差1,000mの登山道が整備されたのを聞いて、日帰りでも可能な大阪側の超ロングルートに挑戦しました。

ロングルート 約19km 片道4時間


【ルート】道の駅ちはやあかさか〜登り口〜上赤坂城跡〜坊領山〜セト〜山頂広場〜香楠荘〜セト〜足谷林道 

【メンバー】キバラーさん うっちぃさん 下山:みーさん


ここからスタート

キバラーさん 坊領ルート3回目 
うっちぃさんと私は初ルート

登り口へ

大きな栗が秋を感じますが、暑いです(汗)

大阪市内が見える?奈良側の景色が好きです

上赤坂城跡登り口

最初はこんな感じです

こんな道もあります

一つ目、頂きました

うっちぃさん キバラーさん すいませーん。
メチャぶれてます〜

荷物が重くても、涼しい顔で登るキバラーさん

お花もしっかり撮ってます
ヤマジノホトトギス

トリカブト

蕎路坊 とろろ山菜そば定食♪

さきやん師匠の指示で ツルニンジン 任務完了!!

水分道とおもいきや・・・足谷林道へ

再度キバラーさん登場!!動画の裏側

ルートの会議中。さて、どちらの道へ
みーさんも参加しています

会議の途中ですが、この後大変な事に

ちょっと寄り道をしましたが、時間通り正規のルート

ジャコウソウ
足谷林道にも色々な野草が咲いていました

【撮影機種 OLYMPUS TOUGH TG-1×テレコンバーターレンズ】

今回はレンズの試し撮り&山行を楽しみたくてあまりルートの写真を撮っていませんが、お花だけはちゃんとおさえていました〜。奈良側のロングルートとはまったく違った景色に感触。想像以上に長く感じたルートでした。道標や登山道は整備されているものの、誰も歩く人がいないせいか蜘蛛の巣が行く手を阻みます。虫にも刺されながら、みんな頑張って登りました。今までの金剛山の印象も違って、自然な感じがしたと思います。登りはペース早くてすみません。またやっちゃいましたね(苦笑)下山もロングルートの希望を心良く聞いてくれて、嬉しかったです♬長丁場みなさんが同行してくれたお陰で何ごともなく、山行を終える事が出来ました。☆ありがとうございました☆高低差1,000m一度体験してみてはいかがでしょうか〜。



関連記事

コメント

No title

楽しそうで何よりですね~

長く歩くのが好きなんですか??
もしくは訓練とか。

アルプス登竜門ということですが、まずはどのアルプスを目指してるんですか~

写真も綺麗に撮れてますね!
お疲れ様でした。

残月#79D/WHSg | URL | 2012/09/13 17:54 * edit *

No title

お疲れ様でした。
往復とも金剛山の超ロングルートを歩かれても、ケロリとお元気な様子には恐れ入りました~ご健脚なんですね♪
残る1つ、水分道も近い内で制覇してください~
金剛山は奥が深いですね♪もっともっとハマってください♪一緒に歩きましょう~☆

残月#79D/WHSg | URL | 2012/09/15 22:30 * edit *

No title

ぶぅ~さ~ん♪
twitterからやって参りましたクミです。
リンクの件、ありがとうございます♪
こちらからも、リンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします^^

・・・それにしても、19kmの超ロングルートなんて!
すごすぎます・・・(@_@;)
お花の写真もとても綺麗ですね♪
これからも楽しみにしています!

クミ#79D/WHSg | URL | 2012/09/22 18:36 * edit *

No title

>残月さん

長く歩くの好きなんですよ♪
歩くよりも急登の訓練しないとね〜

でも最近体力がなさすぎで、しんどいかな(苦笑)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/09/22 19:30 * edit *

No title

>みーさん

この日は荷物が軽かったので、ロングルート歩けることが出来ました。
荷物が重いとそうはいきませんね〜だから健脚ではないですよ。

機会をみて、水分道制覇したいと思います。
またご一緒してくださいね♪

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/09/22 19:34 * edit *

No title

>クミさん

クミさん。さっそくブログ見て頂いてありがとうございます。
それとリンク貼って頂いて・・・うれしいです♪

ブログもそうですが、写真も素敵なものばかりで
参考にさせて頂いています。

19kmは往復ですね。頑張ってみました(笑)
拙いブログですが、今後ともヨロシクお願いします☆

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/09/22 19:38 * edit *

No title

おぉ~すごい!booちゃんが益々登山家になってゆくぅ~(>_<)
ロングルートどうだった?booちゃんならどうっていうことなかっただろうね~
おそば、めっちゃ美味しそう~♪
山野草の珍しい写真に釘付け♪
やっぱ山っていいねぇ。私も早く登りたいー(>_<)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/10/04 22:10 * edit *

No title

>tamaちゃん

ありがとうね〜♬イベントお疲れさまです。
遊びに行こうと思ってたのですが、台風で・・・(汗)

ロングルートは今思えば慣れている山なので、楽勝と言った感じでしょうか?
野草は他の山に比べると、沢山咲いてますよ。

オールシーズン、山はイイっす(笑)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/10/05 04:59 * edit *

No title

こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございました♪

ロングルートに標高差1000m…しかも暑い時期にすごいです~

最近はお出かけされてないんですか?
関西の山はなかなか馴染みがないのでレポを楽しみにしていますね!

リンク貼らせていただきます!
よろしくお願いします(´∀`)

asaasa32#79D/WHSg | URL | 2012/10/23 19:54 * edit *

No title

>asaasa32さん

ブログにお越し頂いてありがとうございます♬
早速リンク貼りますね。

最近は、ぼちぼち・・・お出掛けはしていますよ。
関西は低山なので、asaasa32さんのように素晴らしい景色では
ないのですが、素敵な山に思うように写真頑張らないと〜と思ってます。

お写真、望遠で撮っているんですね☆彡
望遠レンズ持っていますが、まだ使用した事がないので
次の山行の機会にでもレンズ使ってみますね♬

PL2のご縁で、よろしくお願いします(^v^)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/10/23 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/48-2adc106e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

