light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

節 目 

2012.9.16(日)金剛山

金剛山に登り始めてから1年ちょっとで回数表は30回(実質32回)になりました。この日は清掃登山・単独沢登り・気になるお花の撮影と自分なりに目的があり登って来ました。下山は売店のスタッフさんと以前顔合わせした方と未踏ルートをご一緒させて頂きました。空も沢も風も秋の気配が感じとれましたよ〜

☆ 祝 ☆ 30回





《ルート》石筆橋〜丸滝谷〜六道ノ辻〜大日岳〜山頂〜わさび谷(少し)〜遊歩道〜
                しゃくなげの道〜香楠荘尾根〜ロープウェイ前バス停


私、自然を守る会・会員でございます!!
第三日曜日 清掃を行っていますよ

丸滝谷へ、この林道が長いんです

やっと登り口到着!! 急いで沢登り用に変身

1ヶ月ぶり 今日は単独です

ドキドキ・緊張感が・・・

アキチョウジが所々咲いていました

ここまで余裕 記念撮影。その後に時間の影響が...

無理をしないで慎重に登ります

雨のあとなので、水量が多かったかな?

小滝が続きます

挑戦しようと思ったけど、岩がヌルヌルして
前回と感触が違ったので、まき道を登りました

結構高さありますよ

夏も終わり 少し寂しい感じがしました

最後のメインの滝
左側を攻めたいところ、ザックの荷物が重すぎるのでパス

大日岳にて、既に集合時間は過ぎてしまっていました

掃除後はわさび谷に行きました。電柱の番号は72番

やっと見つけたギンリョウソウモドキ
来年こそはギンリョウソウを見たいな
山頂→セトへ行く階段には野草が咲いてました
アキノウナギツカミ
良く似たお花がありますが葉っぱで区別つけます

下山は香楠荘尾根
さきやん師匠 藪漕ぎって言ってたけど、全然心配なし

みーさん曰く シキミだそうです

地蔵尾根ルートと同じくロープウェイ下を通ります
香楠荘尾根は第1鉄塔 地蔵尾根は第3鉄塔

ロープウェイ通過待ち。ススキが風に揺れていました

あ、あ、あっという間

最後は急下りですが、分りますか?
みーさんとおがわさん。あれ残月さんは??

シルバー(細尾谷)と合流で念仏坂へ



【撮影機種 OLYMPUS TG-1】

清掃登山は好きなルートでゴミを拾いながら登って、山頂広場付近のお掃除をします。沢用の靴を購入したのもあって、もう1度沢登りをするのにはラストチャンスでルートを選びました。ただ、お目当てのカリガネソウを探す事が出来なかったので残念。でも清掃に参加することも目的を果たすことも出来たので良かったと思っています。

金剛山...沢山のルートがあったり・四季折々の風景が違ったり・単独でも安心して登れたり・・・と魅力がある山。今年 我武者羅に登り続けて来ました。そして何かを追い続けていたのかもしれません。色んな方と知り合えたり、山友になれたりして、今回30回を迎える事が出来ました。みなさんのお陰です☆ありがとうございました♪


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/47-c8b66e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

