light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

初 冠 雪 

2012.10.7(日)御嶽山 3,067m 百名山

連休の山行は予定があったはずですが連絡がないためどうしようか考えてたら、山歩きの旅で夜出発の日帰りツアーがあることが判明!!ちょっと遠くて百名山の山に登りたいなと思っていた時に、ちょうど御嶽山・ご来光があったので参加して来ました。古来信仰の山で霊峰になり、火口湖があります。紅葉とエメラルドグリーンのニノ池を楽しみにしていたのですが・・・意外なことがありましたよ。

秋をとおり過ぎて冬ですけど・・・





《ルート》田の原駐車場〜遥拝場〜石室(八合目)〜王滝頂上〜剣ケ峰〜ニノ池〜
     覚明堂(九合目)〜女人堂(八合目)〜行場小屋〜飯森駅〜御岳ロープウェイ


夜バスに揺られて、早朝に着きました

遥拝場から、ご来光は雲で覆われて残念

夜は雨だったのに、晴れてくれました

すごく綺麗な景色♡

グッドタイミングの紅葉

金剛童子

☆こんな景色が見れて夢のよう☆

標高の誤差はありますが、只今8合目あたり?!

ドキドキ脈が早くなってきた〜高山だから?

気持ちイイですね〜

あれれ?ガスってきたよ

もしや、雪ですか?

やっと王滝頂上に着いた〜でも山頂ではありません

山頂は剣ケ峰。晴れていたら360℃のパノラマなのに(泣)極寒です

積雪と紅葉のコラボ。レア風景 

楽しみにしていた二ノ池。写真を撮ろうとしたらガスが!!

ロープウェイ方面の登山道を下山します

覚明堂を過ぎたら、石碑がありました

どこの山かさっぱりわかりません(苦笑)

グラデーションがキレイ

カメラを持参してる人が沢山いました

みゆきちゃん 山デビュ〜 やったね☆彡

関西では見れない景色

登山道は手前です

真っ赤なナナカマド

最終的にロープウェイで降りました

3班は優秀!! みなさんお疲れさまでした☆

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2】

バスツアーで日帰り登山をするのは2回目。なかなか思うように写真を撮る事が出来なかったな〜。そして6名程体力がついて行けない為、山頂に登る事は出来ませんでした。年齢も登るペースも違うので、限られた時間の中での団体行動はやっぱり難しいんだと実感。でも、紅葉の時期が合って登れたのでラッキー☆でした。2,000〜3,000m級の山の景色は絶景で参加して良かったとつくづく思いました。たまにはツアーで登るのもイイですね。

〝本日のお花〟
シラタマノキ
ヤマハハコ



関連記事

コメント

No title

さすがに3000mのお山、10月に入ると雪も降るんですね。
紅葉と雪、いいものが見られましたね。
私は13日に八ヶ岳から御嶽山を見ていました。その雄姿がとても綺麗に見えましたよ!
バスツアー・・・行った事が無いです(^^ゞ

たら#79D/WHSg | URL | 2012/10/31 07:04 * edit *

No title

>SACHIさん

お久しぶりです♬

本当は山頂も綺麗な紅葉になっていると、御岳ロープウェイのブログに
あったのですが...前日の雨の影響で雪が降ったみたいです。

あの時期の天候は不安定でしたので、雨が降られなかったので良かったです☆

バスツアーは自由に行動出来ない分、お風呂がついてるので
たまに利用するにはいいかな?

車があればな〜って思う今日この頃です(笑)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/10/31 07:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/44-ad5a28a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

