light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の装い 

2012.10.14(日)大台ケ原 1694,9m 百名山

2回目の大台ケ原。前回はお天気に恵まれず、ガスって神秘的な雰囲気で景色も見られなかったです。今回はちょうど紅葉も始まり、日出ヶ岳・大蛇嵓からの眺望と鹿に会えるか期待を膨らませて職メンさんと再度リベンジで訪れてみました。紅葉シリーズ第2弾!!

8月の大台ケ原はこちら

大蛇嵓からの絶景 ♬





《交通機関》近鉄阿倍野橋駅⇔大和上市駅
      奈良交通 大和上市駅バス停⇔和佐又山登山口⇔大台ケ原バス停
      ※近鉄『大台ケ原自然の森体験きっぷ』利用

《ルート》大台ケ原バス停〜日出ヶ岳〜正木峠〜正木ヶ原〜牛石ヶ原〜大蛇嵓〜
     シャクナゲ坂〜シオカラ谷〜大台ケ原バス停


2回目でーす。駐車場は満員御礼

晴れですが、雲が多いです

ナポリタンさん、バッチ購入できてよかったね☆

熊野灘はガスって見えませんので、近くの風景を・・・

もみじorカエデの紅葉は、まだですね

赤色がアクセントになってますよ

日出ヶ岳 展望台

三角点

山々が見えてます〜萌え〜

クリアーな画像ではないな〜

赤い木の正体は? ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
5〜6月に白いお花が咲きます

青い空があれば綺麗なのにね

完全に曇ってます

ガスってないからまだマシ 大峰山系ですか?

なになに...
ナポリタンさんから画像頂きました

正木ヶ原 鹿はいないです

ナポリタンさんは、きのこが好き?
探して見ました!!

大撮影会 望遠レンズと三脚で撮ってます

あっ鹿 。でも首に発信器がぶら下げてあって
生態調査している。重くないのかな?

子供かな〜?

大蛇嵓も混雑してました
おじさん曰くガスってるのがイイらしい

記念に・・・おじさん達、邪魔です(笑)

野鳥も居ましたよ。お尻を写してるから、わかんない

川の水は透きとおってる

シオカラ谷 渓流

明るすぎ、手ぶれ、しちゃった(苦笑)

シオカラ谷のつり橋

お疲れさま☆お土産はくず餅 超甘かった
ごろごろ水100%使用!!とパッケージが気に入った♪


【撮影機種 Canon EOS M】

晴天とまではいかない空でしたが、ほぼ360℃のパノラマが見ることができ眺望はよかったです。高い山になると空気が違うのか、清々しくなります。紅葉もグラデーションになっていて綺麗でしたよ♪東大台は整備されていて歩きやすいのですが、石がゴロゴロして滑りやすいです。やはり自然が残ってる西大台が気になりますね〜機会があれば行ってみたいな☆


関連記事

コメント

No title

大台ヶ原、名前だけ知っていてちょっと気になってたお山です!
深味のある赤で渋くていい感じの紅葉ですね~素敵です(*´艸`)!!
シロヤシオってこんなに赤くなるのかとビックリです

立ち枯れた木や木道や大展望…いろいろな景色が楽しめる感じで、俄然行ってみたくなりました~(´∀`)

asaasa32#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 02:12 * edit *

No title

>asaasa32さん

関西に住みながらも、大台ケ原の名前だけ知っていた一人です(笑)

紅葉がかってる頃だろうと訪れてみました。
紅葉=もみじ ではないこと山によって違うんだなーって...
次の週が見頃だったみたいです。

車で山頂まで行けるので、登山ではなく散策になります。
昔の大台は苔がたくさんあって、すごく綺麗だったみたいです。
西大台のほうが、苔が多いみたいですね。しかし利用調整地区に
なるので予約が必要です。

機会があれば、西大台→東大台へ行ってみてください。
星空・ご来光も綺麗みたいですよ☆

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 06:48 * edit *

No title

大台ケ原、私もいつか行ってみたいなと思っているものの
いまだ未踏の地です(ノД`)シクシク
紅葉、綺麗ですね~!シロヤシオの葉も真っ赤!

そしてカメラ。EOS Mで撮影されたんですね♪
いいな~興味津々です^^

最後の鹿さんの写真、メルヘン風でとても可愛いです。
でも、確かに首の発信機は重そうですね・・・

クミ#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 16:03 * edit *

No title

>クミさん

大台ケ原は有名なんですね〜☆
是非お天気のいい日に行ってみてください。

EOS Mは賛否両論のカメラです。
クミさんだと、物足りないかも?
初代より次のモデルがいいかもしれませんね。
でもCanonなのでカッコイイ♫

鹿さんの写真はOLYMPUSのフォトパス
『SWEET PHOTO』で加工してみました。
PENと同じフィルターがあるので、
下手でもごまかせます(苦笑)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 19:50 * edit *

No title

ぶぅさん、連日更新祭りですね!
EOS Mはお気に召されましたか???
良いカメラだと思いますよ~。
こんど売る時は私に売ってもらおうかな。
顔だししているブログはやっぱり親近感あって良いもんです。
応援したくなります。
水の透明感が良い感じに撮れてますね~。
あんころモノは大好きですが、超甘いというのは引いてしまいます。
あんこはサトウをかなりたっぷり入れてもなかなか甘くならないのに超甘いって。。。
大蛇嵓迫力ありますね。
反対側からみると想像以上の高さに驚きました。

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 20:33 * edit *

No title

久しぶりです。
大台ケ原は周回コース以外にも面白い所がありますよ。
三角点の次の画像の山は三津河落山でトンデモない
草原が広がっています。
シオカラ谷の通行止めの看板から滝見尾根を下れば
日本の滝百選の中ノ滝、西ノ滝の滝壺まで降れます。
筏場道もいいところです。
山小屋で一泊して大杉谷も・・・
機会があればチャレンジしてください。

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 21:05 * edit *

No title

>キバラーさん

もうネタギレ・・・ですわ(汗)
顔出しする程でもなんですけどね〜ありがとうございます!

EOS Mは1回しか使ってないんですよ(もったいない)講座を受ける予定。
コンパクト・タッチパネルで簡単操作ですがAFが遅い。う〜ん
キバラーさんやみなさんが写っている写真みたいに撮れたらなぁって・・・
腕の問題もありますが、一眼とミラーレスの違いでしょうか?
一度、カメラ預けてみようかな?どんな感じで撮られるか見てみたいです。

大蛇嵓はおじさんが占領して困りました。覗き込みたかったのに〜
反対側に登られたことが、驚きです。

同行のときは、あんころ持って行きますね☆


kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 21:40 * edit *

No title

>鐘掛石さん

お久しぶりです!!アメブロの時、以来ですね☆

ブログを読んでくださって、またコメント頂いて
ありがとうございます。

周回コース以外のところもあるんですか〜。
それは行っておかないといけません。
星空・ご来光も見たいです。

そうそう駐車場の近くに宿泊施設がありました。
それを利用する手もありですね。

また色々教えてください。ヨロシクです

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/01 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/42-4ed20cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

