light*airy

日々と山歩きのキオク

trackback: -- | comment: -- | edit

素晴らしい

2012.11.4(日)伯耆大山 1,709m 百名山

鳥取の大山って聞いたことがありますがどんな山なのか知らず、とりあえず百名山ということで今回もバスツアーにて登って来ました。紅葉が綺麗だろうなぁ〜と思っていましたが、数日前に初冠雪で山頂は雪なのでアイゼン持参とのこと。御嶽山と同様、紅葉と雪景色のコラボでした。別名 伯耆富士 中国地方の最高峰であり国立公園です。大神山神社があって山自体が御神体になります。有名なのが北壁みたいですね(^o^)/

今年5つ目の百名山バッチ

《ルート》大山寺橋駐車場〜夏道登山口〜<夏道コース>〜六合目避難小屋〜大山(弥山)
     〜六合目避難小屋〜<行者コース>〜元谷・大堰堤〜大神山神社〜大山寺

どんなお山なんだろ〜

総勢38名

登山口で標高780m

整備されていて丸太の階段が続きます

足元悪くなってきました

六合目 朝日が昇ってきます

道が凍っているので、アイゼンを装着
もしかしたら山頂に行けないかも?で記念撮影

紅葉と雪景色のコラボ

雪が積もっています

山が赤くなって綺麗でした

日本海が見えます

天狗ヶ峰と三鈷峰が見えます

えびのシッポ(樹氷)溶けてる

天然記念物 大山キャラボク純林(八合目〜)

一面キャラボク純林でしょう

頂上に続く木道

自分撮り(笑)

剣ケ峰(1,729m) 崩落のため通行不可

弥山の頂上 剣ケ峰をバックに(^ ^)

眺望がイイですね☆一番奥に『氷ノ山』が見えてます

下山時は混雑していました

北壁、カッコいい〜

行者コースは紅葉のトンネルでした

黄色とオレンジは好きな色です☆彡

どどーんと北壁

太陽の光が差して、とても綺麗でした

うっとり

大堰堤

逆光で肝心な北壁のパノラマ撮れてません(泣)

紅葉満喫中♪

大神山神社

昼食が豪華でしたよ ビックリ!!

バス車内より
帰り道のブナ林の紅葉が最高でした

【撮影機種 OLYMPUS TG-1】

夜出発の前までトレイルで歩き疲れていましたが、バスで少し回復しました。登るペースもゆっくりでしたが、始めは撮影も控えめに・・・しかし山頂に近づくにつれ眺望も良くてコンデジ持参を後悔してしまうくらい、綺麗な風景でしたね。雪で久しぶりのアイゼンで歩くのも楽しかったです♫ルートは整備されていて、登りやすくて難しい山ではないかな?雪の木道は(八合目以降)気をつけたほうがいいかもしれません。ツアーのみなさん(特に同じグループの方)と楽しいひと時を過ごすことができ、参加して良かったです。ほんと惚れ惚れする山でした。また登りに行きたいな〜(^ - ^)

どの写真も素晴らしいですね。
明るく爽やかで。
Booさんも楽しそう。
大山って混雑するほどの山だったんですね。
「山が赤くなって綺麗・・」の紅葉写真は
カレンダー行き決定です。(^^ゞ

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/11/14 20:07 * edit *

紅葉も新雪の味わえて、欲張りな山行でしたね。
本当に綺麗です。
連日のお山歩き・・・。
健脚なBooちゃんですが、あまり無理をしないように。
まだまだ若いのですから、これからいくらでも機会はありますよ(*^_^*)

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/11/14 23:09 * edit *

糢糊です。
本日は写真展に御来場賜り、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

大山の御写真、とても綺麗ですね!
山ガールの面目躍如だと思います。

さて、御質問のあったRAW現像による、あとからアートフィルターの件ですが、お話しましたように、E-PL2で、デイドリーム、ライトトーン、クロスプロセス、ジェントルセピアが使えることを確認しました。

↓のHPを御覧ください。

もちろん、RAW現像ソフトOLYMPUS Viewer 2 をインストールして、バージョン 1.21 以降にすることが必要ですが、とても面白いですよ。
ぜひ、RAW撮影もお楽しみください!

とりあえず御連絡まで。
これからもよろしくお願いします。

糢糊#79D/WHSg | URL | 2012/11/15 21:32 * edit *

>キバラーさん

まいど〜!!コメントありがとうございますぅ。

混雑というよりも道が凍結していて、アイゼンなしの人が多かったんです。
登る人も、下る人も滑りやすいのでどうしても渋滞してました。

紅葉写真もコンデジの為、かなり修正してまーす。

これからは、絶対に(晴れの時)ミラーレス持っていくんだ!!

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/16 23:41 * edit *

>SACHIさん

めっちゃ良かったとお伝えできればと思っています☆

両方の景色を見れるのは、贅沢ですね。
もっとその場に居たいぐらい、絶景でした。

ほんとに山行になると元気になるんですよ〜。
それまでは山モードでは全然なくて・・・

機会はいくらでも山は逃げないのは分かってますが、
登りたいときが登り時なんです。

今年も早いもので、あと1ヶ月半。色々予定を立てていますが
天候が悪いので、延期になってしまってます〜。困っちゃいます(苦笑)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/16 23:55 * edit *

>模糊さん

早速ブログに来て頂き嬉しいです☆

昨日はPENのミニチュアが欲しくてオリンパスプラザ大阪に・・・
そして写真展で模糊さんの山風景に目が止まりお話させて頂きました〜。

『グループ温故斬新』素敵な活動&お写真

PENについては詳しくて、また写真のアドバイスをして頂いて
諦めていたアートフィルターもRAWのソフトで使用できることが判明し
有意義な午後を過ごさせて頂きました。

こちらの方こそ、これからもヨロシクお願いしますね。
コメントありがとうございました。

ブログ訪問させていただきますね^v^)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/17 00:22 * edit *

Boo~*さん!!
すっごく綺麗ですねヾ(≧∇≦*)ゝ
赤と黄色の紅葉に真っ白な雪なんて、ひょえー!!見たことないです
コンデジでこんなに綺麗なら、実際はどんななの!?って思っちゃいました~
鳥取の大山…いつかのお山候補に決定ですよ♪

>これからは、絶対に(晴れの時)ミラーレス持っていくんだ!!
まったく私も同じことを思ったことがあります(笑)
持ってないときに限っていい景色に出会ったりするんですよねぇ┐(´ー`)┌

しかも糢糊さんの上のコメでなにやらアートフィルタの耳寄り情報をGETしてしまい…棚ボタです(*´m`)♪

asaasa32#79D/WHSg | URL | 2012/11/18 18:42 * edit *

こんばんは。
大山に登られたんですね!どの風景もものすごく綺麗~♪
我が家は先月鳥取・島根に行ったのですが、
時間の関係で大山は登れずただ眺めてきただけだったのですよ・・・(>_<)
しかし紅葉と雪。こんな世界もあるのですね~♪
そして北壁、やっぱりカッコイイ!!
私もいつか登ってみたいです(´∀`*)

クミ#79D/WHSg | URL | 2012/11/18 22:53 * edit *

温故斬新写真展に二度もきていただき、本当にありがとうございました。

心より感謝しております。

もし、RAW現像ソフトOLYMPUS Viewer 2 の使い方など、分からない点がありましたなら、遠慮なく御質問ください。
細かい事でしたら説明が長くなりますので、メールのほうで連絡いただければ幸いです。

それから、ブログの相互リンクを貼りたいと思うのですが、よろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

糢糊#79D/WHSg | URL | 2012/11/20 06:27 * edit *

>asaasa32さん

実際は、とてもとても綺麗でしたよ☆
ついつい気軽なコンデジを持って行きました。ツアーなので仕方ないかな...
機会があれば是非是非、登ってださい。

棚ボタ(笑)山は山で、写真は写真で、ご縁と出会う。
そういう時は偶然に情報をキャッチ出来るみたいです。
みんなで共有していきましょう♫

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/20 06:36 * edit *

>クミさん

近くまで来ていたのですね、あら〜もったいない。

紅葉か雪景色だけしか見たことがなかったのですが、
コラボも時期とタイミングで見れるんですよ♪

北壁のパノラマを見せたかったです。
白トビしちゃって面目ない写真ばかりでした。

きっとクミさんなら、素敵なカッコいい写真になるでしょう〜

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/20 06:51 * edit *

>糢糊さん

ありがとうございます。
分からない事があれば、どんどんメールしますよ!!

グループのみなさんのブログ拝見しました。
個々のコンセプトがあって素敵で、勉強になります。
是非メンバーに入れてほしいくらいです。または参加希望です☆

拙いブログですが、相互リンクOKです。こちらもリンク貼りますね。
色々、よろしくお願いします。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/20 06:58 * edit *