light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

プチ デビュー 

2012.11.18(日)みたらい渓谷・観音峯山 1,347m

近畿の紅葉を見に行きたいな〜。また近鉄のお得きっぷを利用して、紅葉の名所みたらい渓谷へ。調べてみると大峰山麓にあって川に沿って遊歩道があり、洞川温泉へと行きます。そして途中には観音峰の登山口があるのが分かり、冬に霧氷バスがでる山で稲村ヶ岳・八経ヶ岳などの展望が見えるとのこと。山友に大峰山系の景色を見せてあげたい気持ちもあったので、山登りしてきました。

私達は雨女ではなく、曇り女です





《交通機関》近鉄阿倍野橋⇔下市口駅 奈良交通下市口駅→天川川合 洞川→下市口駅
      ※近鉄 みたらい渓谷散策きっぷ利用

《ルート》天川川合〜みたらい遊歩道入口〜観音峯登山口〜観音平(展望台)〜
     観音峯山頂〜三ツ塚〜法力峠〜母公堂〜ごろごろ水〜洞川


奈良の秘境 みたらい渓谷

魚釣り 

哀伝橋

紅葉も終わりかけ


赤いもみじも麓のみ



枯れたきのこ

観音峯登山口を登ったら

山道の景色はどこも同じ?

落葉がたくさん

ランチは神社跡の休憩所
ちらし寿司と寄せ鍋風

ジャンプの写真が撮りたくて
遊びすぎていました(笑)

風がビュ〜ビュ〜 1,285m
みゆきちゃん画像提供

たぶん 八経ヶ岳方面

たぶん 稲村ヶ岳・大日山方面 

みゆきちゃん 2度目の登山も展望悪し

ガスってきて、視界が悪くなってきたよ

心が折れそうだったけど、なんとか山頂に辿り着いた!!

稲村ヶ岳 雪がかぶってる

三ツ塚 1,380m

下山は何度もピークを越える

余裕の体力、頼もしいです
下りはひょいひょい降りちゃってました

稲村ヶ岳の方が有名 登ってみたい☆彡

女人禁制の山上ヶ岳はこの奥の奥

名水ごろごろ水

洞川温泉 疲れて泊まりたかったな〜(苦笑)

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2  M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm】

みたらい渓谷の紅葉も天候が良くなることも期待しつつ、行ってみましたが・・・自然には適いませんでした。紅葉も前日の雨で終わりかけていて、展望台も曇りのため眺望が良くない残念な結果でした。ランチをしている時に金剛山で知り合ったオガワさんに会い、連休の時が紅葉・展望台の眺望が良かったとお話と写真を見せてもらいました(T_T)山友は本格的な登山は初めてで、縦走の醍醐味を味わってもらえたと思っています。私は憧れの大峰山系で女人結界の文字を見ることが出来たので満足ですが、ピリッとする山の雰囲気でした。

関連記事

コメント

No title

もう、高い所は白くなっていますね、さすが大峰!
観音峰は春に「ベニシャク」が咲きます。
春もキレイですよ(*^^)v

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/22 15:59 * edit *

No title

はじめに。。
ぜんぜんプチと違いますね~。
私の観音峰デビューはもちろんピストン。
その後も何度かピストン。
時には展望台ピストン。
縦走を北からと南からのそれぞれを歩いたのは最近。
スゴイですね。
金剛山程度の楽な登山ではお誘いできないですね?!
写真、綺麗ですね!空気感ありますよ~。
あいにくの天気は残念でしたね。
同じ日に大峰を歩いていたとは思えないくらい北と南では違いますね。

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/11/22 20:37 * edit *

No title

>SACHIさん

今年は初冠雪が早いのでしょうか?
山頂の風は強く、冷たかったです。

冬の霧氷も見てみたいな〜

お花情報ありがとうございます☆彡
またリベンジで行ってみたいと思います。
綺麗なお花とパノラマと・・・

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/22 21:00 * edit *

No title

>キバラーさん

同じ日にキバラーさんは釈迦ヶ岳
そして観音峰ではオガワさんに遭遇と
大峰には不思議な力があるのかしら?

やはり大峰は、山上ヶ岳・八経ヶ岳・釈迦ヶ岳など
大峰奥駈道だと思うので、ちょっとズレているから
プチにしてみました〜。

当初の予定はみたらい散策だけだったんです。
遊歩道だけでは物足りず山があるなら登らないとね。
でも またも縦走だったとわねぇ〜
もう疲労だらけです(笑)

どのお山でもお誘い待ってまーす☆彡


kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/22 21:29 * edit *

No title

観音峰から稲村、バリコヤの頭、弥山の景色が綺麗なのに
あそこで展望がないのは残念。

法力峠まで歩く人はめずらしいですよ。

稲村ヶ岳の写真を見ると大峰は完全に冬ですね。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/22 23:14 * edit *

No title

>鐘掛石さん

展望台からの景色が良いと書いてあったので
めちゃ期待して登ったのですが、晴れることはなく
ガックリしてしまったんです。

法力峠まで歩く人はいないのですか〜?
やはりピストンですよね!!
そういえば下って来る人が多かった・・・

次回はピストンでリベンジしたいと思います☆彡

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/11/23 00:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/38-cf3e957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

