light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山頂 集合 

2012.12.16(日)金剛山 清掃登山日

職メンでもあるロングトレイルチームと山頂で集合するという企画。今年中に大阪側のロングルートを登りたいと思っていて、他のメンバーも各々の決めているルートで登ってみたいということだったので、では山頂で集合してみましょうとなりました。清掃日(山頂)でもあるのですが時間的に間に合わないかもしれなかったので、各自ゴミを拾いながら登りました。

アルプス登竜門第2弾 水分道ルート





《交通機関》近鉄阿倍野橋駅→富田林駅 金剛バス富田林→森屋
      南海バス金剛登山口→河内長野駅 近鉄河内長野駅→阿倍野橋駅

《ルート》森屋バス停〜道の駅ちはやあかさか〜ニ河原辺橋〜足谷林道〜休場〜
    (水分道)〜青崩道〜セト〜山頂〜遊歩道〜ちはや園地(香楠荘)〜葛木神社〜
     山頂〜セト〜黒拇谷道〜金剛登山口

前回坊領ルートと最初は同じの為 省略
ここはニ河原辺 足谷林道へ行きます

のどかーな風景

足谷林道

長い林道を歩くと分岐あり 左へ

道なりに進むと、また分岐3つあるけど左へ
少しショートカットしてます

そして登りきったら左に道がありますが、右へ行くと道標あるよ

道なりに歩くと、所々道標あります

わりと整備されている??

でも道が悪いので尾根(上)を登る

こんなところに・・・

1つ目の鉄塔は手前で右の道へ
二つ目の鉄塔はそばを通ります

そのまま踏み跡を歩くと急登あり

先客さん 実はバスも一緒で
私が最初 道間違えしたこと知っていましたね(苦笑)

分岐で尾根or谷道で、谷道を選択

は〜やっと分岐に着いた!!

青崩道 ここから山頂までは、まだまだです。
で、またも道は省略

山頂に着いて職メンを待っていたら、SACHIさんとたらちゃんさんに
お会いしました。お久しぶり&はじめまして〜 嬉しかったです♬

自然を守る会の方々にご挨拶をして、そじ坊でランチ
ミニカツ丼定食

Boo〜*水分道 ナポリタン寺谷 アクア天ヶ滝新道
みんなとさよならして葛木神社

ちっちゃくなったね かまくら

セト経由の黒拇谷道 左へ

未踏ルートです

登り口

あとは林道を下るだけ、長いよね〜

予定していた時間より早く山頂に着くことが出来ましたが、最初 道を間違えて30分くらいロスしてしまいました。それがなければ清掃も参加出来たのに・・・仕方がありません。他のメンバーもソロが始めてだったので、無事に登って来ただけでもよかったです。山頂では まさかまさかSACHIさんに声を掛けて頂いて、そしてたらちゃんさんと少しですがお話することが出来ました。素敵な一日、金剛山は何かとご縁がありますね☆彡



関連記事

コメント

No title

お会い出来て嬉しかったわ~!
丁度、たらちゃんとBooちゃんの噂をしていたところだったから、尚ビックリ(*^_^*)
森屋からのロングコースもなんのその、相変わらずの健脚ぶり、さすがです。
これから、金剛山も樹氷の綺麗な季節を迎えますから、ますます楽しみですね。
また、お会い出来たら嬉しいな~(*^^)v

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 07:16 * edit *

No title

僕もモミジ谷の氷爆の下見をかねて金剛山に登りましたよ。
GPSの記録を見れば12時18分頃国見城址にいました。

昨日、山頂付近を掃除されている人が
たくさんおられた謎が解けました。
一応「ご苦労様です。」と声を掛けておきました。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 14:56 * edit *

No title

ロングルートお疲れ様でした。
坊領ルートより何も無くて楽?だったのではないでしょうか。
でも3時間は早いですよね。
しかも森屋から?
道の駅ちはやあかさかまででも遠いのに。
水分道、なにか印象に残るものはありましたか?

キバラー#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 20:53 * edit *

No title

>SACHIさん

私も以前に噂をしていた時に、不意に後ろを振り返ったら
噂をしていた人が歩いてたのでビックリしたことがあるんですよ〜驚きですよね。
ご一緒した夏以来ですね。その時と同じ可愛らしい♡SACHIさんでした。

健脚ではないですよ! 森屋からと言うだけで距離があるくらい。
徐々に高度上がっていくだけですから〜(^_^)

白銀に氷瀑、樹氷待ち遠しいですね☆
またその頃にお会い出来る予感がします。

PS.写真無事に届いて良かった〜。手のひら小鳥、ビックリです!!

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 21:22 * edit *

No title

>鐘掛石さん

そう!その時間は、山頂ウロウロしてました☆ニアミスですね。

先に歩いていた方も、雪を想定して下見に登っていらっしゃいました。
来年、もみじ谷の氷瀑 綺麗に見れるとイイですね〜
楽しみにしている1人ですが、第六堰堤のルートが・・・(^ ^;)

清掃は?
自然を守る会 第三日曜日に山頂広場でゴミ拾いを行っています。

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 21:32 * edit *

No title

>キバラーさん

はい、水分は何も見せ場がなかったです!!
道もわりと歩きやすかったし、そんなに荒れてないし・・・
鉄塔くらいですかね?『ジージー』と鳴っていました(笑)
強いて言えば、のんびり長時間歩けるところかな〜

森屋から道の駅までは、遠く感じるよりも
そこまで行くのに2度間違えてしまいましたよ。

私よりも、北宇智駅から山頂まで2時間半で歩いた同僚が凄すぎました。
(天ヶ滝もちゃんと見たらしいです)

kae ichi#79D/WHSg | URL | 2012/12/17 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/32-78f3212b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

