light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

つめあと(金剛山 #46 9/23) 

46k3.jpg


金剛山のご縁で出会いがありました

そして新たな山友さん達とご一緒させて

頂くことに・・・

台風18号の影響がどのくらい

あるのか不安でしたが

楽しもう〜って感じで

登って来ました


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています
ポチッと応援してください♪


46k2.jpg


【参加メンバー】

たまさん・グンちゃん・kazumiちゃん

まーくん+お子様

うっちぃ。さんと私 ←(連チャン)

一緒に登るのは みんなはじめまして

ヨロシクお願いします

台風の影響で金剛山も被害があり

金剛バスは森屋まで

通行止めのルートもあるとかで

情報収集したり教えてもらったりしました


46k1.jpg


被害がないルートから登る予定だったけど

谷ルートの希望を出したので

比較的やさしいカトラ谷から登ることにしました

念仏坂の被害が大きいと聞いていましたが

こちらの林道は被害がありません

しかし沢の水が濁っていて水量が多かったです


46k4.jpg


お子様も一緒なので気をつけながら〜

身軽なのでへっちゃらみたいね

いつもの風景とちょっと違ってました


46k5.jpg


崩れている場所 1つ目

踏み跡があるので大丈夫ですが

滑りやすいので気をつけましょう


46k6.jpg


そして 二つ目

この場所は木の階段の手前です

先行さんはこの先は無理と言って

諦めて引き返して来ました

まーくんが確認の為に行ったら

遠くに階段が見えたので登ることができました


46k7.jpg


ゆっくり登れば問題ありません

お兄ちゃん、妹ちゃんも大丈夫みたい


46k8.jpg


沢のガレ場も

石や土砂で逆に歩きやすかったかも?

下流の水は濁っていたので

水場はもしかしたら?と思ってたけど

美味しい水は 変わりなかったようで

ホッとしました


46k9.jpg


ニリンソウが咲いている場所も

以前と変わりなくてトリカブトが

沢山咲いていました

こんな風景を見ると

癒されます〜


46k10.jpg


もう一息で山頂

そうそう丸太階段

忘れていましたよ!!

ほとんどここ通らないんだよね

何故か...?!

遠くにうっちぃ。さんタフだわ

昨日の今日なので足が上がりません(苦笑)

このあとのんびり山頂に行きました


山頂広場でランチ

たまさんのお手製の卵焼きを頂いて

グンちゃん&kazumiちゃんも

トマトラーメンが美味しい♪って

みんなでワイワイしながら過ごし

文殊尾根から下山しました


46k11.jpg


妹ちゃん

最初から最後まで元気いっぱい

いつのまにかkazumiちゃんとお友達に


46k12.jpg


お兄ちゃんはちょっと疲れたかな?

2人ともよく頑張って登ってくれました

ありがとうね〜


46k13.jpg


殻から出てきたキノコ

"タマゴタケ"

可愛いキノコでしたよ

ケガもなく無事に下山しました

みなさんありがとう

また機会がありましたらヨロシクです☆彡


四季折々で景色が変わるのはイイことだけど

台風の爪あとで変わるのは残念だなと思いました


#EOS M/EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM


<ルート>
カトラ谷〜山頂広場〜文珠尾根



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

お疲れ様でした!
カトラの崩落箇所を見ると、とても悲しくなりますねぇ。
自然の力には逆らえませんから、仕方がないですね~(→o←)

せめて、ニリンソウの群生地や水場が無事で良かったです。
春には又、色々なお花が沢山咲く事を楽しみにしましょう~☆

みー#cPvomqgk | URL | 2013/09/27 19:00 * edit *

みーさんへ


ご無沙汰していました〜
自然現象なのでどうすることも出来ませんね。
私が最初に登った景色と今とでは全然変わってしまって...
元に戻ることも難しいし、手が加えられてしまいます。
幸い、ニリンソウ群生地がダメージなくて良かった。
最後お付き合いしていただいてくれて、嬉しかったですね〜♪
また下山時ご一緒してください☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/09/28 03:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

