light*airy

日々と山歩きのキオク

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

近畿最高峰(弥山・八経ヶ岳 9/22) 

MH10.jpg


週末雨が降ってくれたら

山登りお休みできる〜って

思っていたら...

本当に願いが届いて

一ヶ月くらい登っていないことに?!

やっと連休は晴れたので山友さんと

お久しぶり登山に行ってきました〜


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています
ポチッと応援してください♪


MH1.jpg


うっちぃ。さん、お久しぶりです〜

前回はダラダラ山登り

今回はガッツリ登山

ヨロシクお願いします!!

お互い山は一ヶ月振りだったね

この日のお山は?

大峰山系...

"弥山・八経ヶ岳"

もうウキウキ♡

が、しかし台風18号の影響が

あるのかさえも情報がなくて

行けるところまで行ってみましょう

となりました


MH2.jpg


私が思ってた山のイメージは

山奥にあるので、険しそう

でも実際はそうじゃなかった

最初の登りはキツかったけど

景色でしんどいのを紛らわせたっけ(;^ ^)

そして出合では

可愛いマスコットが

待っていました


MH3.jpg


稜線を歩くんですが

空が近くて

ブナ林があったり

カエデの葉が

黄色になっていて

そろそろ紅葉し始めていた

紅葉はキレイなんだろうな〜


MH4.jpg


苔があったり

歩くたびに景色が変わっていく


MH5.jpg
うっちぃ。さん画像提供


風景が良く

2人で色々撮って

楽しかったよ


MH6.jpg
うっちぃ。さん画像提供


最近、うっちぃ。さんも

ミラーレスのカメラに変更

何気ない、さりげないショットが

キバラーさんの写真にどこか似ている

私には苦手な分野です(苦笑)

なだらかな道


MH7.jpg


もうそろそろ弥山に着くんだろうと

ゆっくり歩いていたら

あの上が"弥山小屋"だって

えーっ。あとどれくらい?

そして小屋手前に待ち構えてるのわ!!!!


MH8.jpg


丸太階段と木の階段

もうすでに太ももが

パンパン(泣)

ここを越えたら


MH9.jpg


弥山に到着

気持ちいいし

キレイな場所

(小屋もトイレも)

そして、次は八経ヶ岳へ


MH11.jpg


なんちゃって大台ヶ原

って通用しそう


MH12.jpg


大峰のお花と言えば

"オオヤマレンゲ"

時期は終わっていますが

沢山咲いていたら

見事だろうなぁ〜って

思う場所もあったりで

すっかり距離があいてしまったわ(笑)


MH13.jpg


近畿最高峰、頂きーー!!

また願いが叶いました

360℃のビュー

少し霞んでいましたが

金剛山も見えましたよ

また弥山小屋に戻ってランチ

お声を掛けて頂きましたね(^ ^)

うっちぃ。さんはともかく

私は有名じゃないですよ(汗)

帰りは記念の山バッチを買いました♪

下山もお天気が良く

台風の影響もなくて

久しぶりに大満喫した登山でした


うっちぃ。さん、ご一緒してくださって

ありがとうございました。次の日もヨロシクね☆彡


#EOS M/EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM


<ルート>
行者環トンネル西口⇔奥駈道出合⇔弁天の森⇔聖宝ノ宿跡⇔弥山小屋⇔八経ヶ岳⇔弥山小屋(弥山)


MH0922.jpg

関連記事

コメント

一ヶ月ぶりお疲れ様でした

絶好の天気だったのですね。
八経ヶ岳はガスったイメージしかないので珍しいですよ。
一ヶ月も山行きをしなかったことがないのでわからないですが、キツかったのですね。
私がはじめて八経ヶ岳に登ったときのことを思い出してみました。
出合まで登って金剛山くらいな感じで、その後もアップダウンにいたぶられ、弥山が見えたときにはガクっとしました。
金剛山がもう一個分あるやんと。
なんちゃって大台ケ原、なるほどねぇ。

キバラー#oWMM.ioY | URL | 2013/09/26 06:52 * edit *

大峰はもう紅葉の季節なんですね
そろそろ計画を立てなければ(笑)

金剛山はけっこう荒れていますが
台風の影響はあまり無かったみたいですね。

やっぱりトンネル西口の駐車場は有料になっていましたか?

鐘掛石#b5.M5V.g | URL | 2013/09/26 15:24 * edit *

キバラーさんへ


毎週登るのもちょっと疲れてきたので、お休みしたいな〜
晴れていたら山に行きたくなるし、雨が降ったら諦められる...
他の予定もあっていつの間にか1ヶ月ご無沙汰。そうなると調子狂っちゃいます(苦笑)
最高峰の八経ヶ岳だからすごいんだろうなぁ〜って想像していましたが、
弥山に行くまでが長いなんて思いもよらなかったです。(ちゃんと予習しろって)
足を引っ張るんじゃないかと・・・とりあえずコースタイム通りでした。
出合と丸太階段以外は気持ちよく歩けました。やっぱりイイですよ、大峰!!
ブナ林・苔など自然。杉(植林)なんて見たくなくなります。
いいお天気+心強いうっちぃ。さん=楽しい山旅になりました☆彡
また、是非ご一緒出来る日を楽しみしています♪

ぶぅ*#- | URL | 2013/09/26 20:40 * edit *

鐘掛石さんへ


トンネルの西口は有料で、トイレも1回100円。
久しぶりのお天気で駐車場は満車に近かったような
登ってる方が多かったのではないでしょうか?
ルート自体は台風の影響はありませんでした。
最後まで登頂出来て嬉しかったです。
紅葉、色づき始めていました。
きっとグラデーションで綺麗なんだろうなぁ〜
そろそろ計画を立ててください。楽しみにしています♪


ぶぅ*#- | URL | 2013/09/26 20:52 * edit *

ありがとう(^^)

お疲れ様でした♪
お天気にも恵まれて、気持ちのいい大峰を堪能できました(^^)
私自身も、ひさしぶりに登ったので、新鮮でしたよ(^^)♪
写真は、適当にしか撮ってないので、お恥ずかしいです。。Kさんの写真はいつも見てるので、似てると言われれば嬉しいです(^^)♪
また、どこか行きましょう(*^^*)

うっちぃ。#fCYNCpjk | URL | 2013/09/26 22:00 * edit *

よかっですね。

毎度です。
こんなに好天の弥山は珍しいです。
グットタイミングでしたね。(私はいつも雨です)

やっぱり、ぶぅさんの山の写真良いですね。
何度か登ってますが、こんなに綺麗で穏やかだったんかなっと
感じました。

山頂でのお二人のガッツポーズ見たかったですげど・・・・

オガワ#- | URL | 2013/09/26 23:04 * edit *

うっちぃ。さんへ


こちらこそ〜
最初は違う山の予定でしたけど、大峰って言って頂いて
めちゃ嬉しかったです♪前回と同じく天気に恵まれて山日和でした。
最近山で青空見ていないのでね〜、日に焼けたけど(苦笑)
数枚もしくは最低1枚は素敵な写真があると私は思うんです。
だから恥ずかしくないですよ。一緒に撮っているので、
どうしても気になっちゃって・・・
長時間のドライブお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
まだ是非行きましょう〜〜☆彡

ぶぅ*#- | URL | 2013/09/26 23:20 * edit *

オガワさんへ


こんばんは。
天気予報ではくもりだったので当日は心配していましたが
最後までお天気でとても良かったです。
青空のお陰で風景が映えるんですよね〜♪
ガッツポーズですか?私が写るとせっかくの
写真が台無しなるので、勘弁って感じです(苦笑)

ぶぅ*#- | URL | 2013/09/26 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lightairy.blog.fc2.com/tb.php/115-0088cefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

