light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

沢登り(金剛山 #44 8/11) 

DSC00154.jpg


長い、長い夏休みの始まり

暑い毎日...

水浴びしたいな

ヨシ!!

今年もあの滝に

水遊びをしに行こう〜


DSC00157.jpg


昨年、プチ沢登りをデビュー

また水の中を歩きたい

二転三転した夏休みの計画...

たまたま職メンもこの日は予定が

なかったので、どうよって感じで

一緒に登りに行きました


DSC00156.jpg


丸滝谷ルート

沢登りの初心者のルートです

私はもちろん沢装備

靴にスパッツにグローブ

職メンは登山靴

ちゃんと登山道(巻き道)も

あるので大丈夫


DSC00161.jpg


登山口に着いたら

沢スタイルに変身!!

少し時間がかかるので

職メンには先に歩いてもらいました

久しぶりの入渓です

水が冷たくて気持ちイイ♪


DSC00168.jpg


ちゃぷちゃぷ歩いて

分岐のところで待っていてくれました

さぁ〜!!いくぜ

水が流れる方と

登山道

平行しながら

また沢を左右に渡りながら歩く


DSC00170.jpg


小滝を登って


IMG_0189.jpg


ナポリタンさんから写真提供



DSC00171.jpg


自然のシャワーを浴びる♪


DSC00172.jpg


DSC00175.jpg


上を向くと岩肌に

沢山のイワタバコ

今年も見ることができました


DSC00178.jpg


ん.ん.ん???

肝心な難所といわれる

上の丸滝撮り忘れ(苦笑)

実は間違って左のトラロープへ

登らないといけないのに

右のトラロープへ

私は小滝を登ったら...

ええーッ見たことがない

谷の風景

やってしまったーー

トラロープを使いながら

なんとか降りました(汗)

本来のルートに戻り

登山靴に履き替えて

急登が待っていましたよ


DSC00179.jpg


登り始めてから3時間以上は経ってる

めちゃ長い なんで?

やっとの思いで

一の鳥居へ

とりあえずお蕎麦食べて

山頂に行きましょう

売店のソフトクリームは

まいう〜


DSC00181.jpg


下山はねぇ〜

アップダウンがあった

石ブテ尾根です

この道もこんなに長かったなんて

思いもよらず

早足に...

けっこう土は緩い

崩れてるところもあった


DSC00182.jpg


みんなお疲れ気味で

私もズルっと滑って

リーダーも滑って一回転

幸いケガもなく下山終了


職メンも今回のルートは気に入ってくれて

夕方近い山頂は人が少なく

いい風が吹いていました

次の日も休みって気分的に楽で

ゆったり満喫できた一日でした


#NEX-5RL


丸滝谷


<ルート>
石筆橋〜丸滝谷登山口〜分岐〜上の丸滝〜六道ノ辻~大日岳~ちはや園地〜山頂〜石ブテ尾根

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪




関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

金剛山の沢登り、涼感がありますね!

いやあとても臨場感があります。

この時期は、水場が最高です。

イワタバコも迎えてくれて、良かったですね。

でも水場は滑りますので、注意して登ってくださいね。

模糊#fFwNYdac | URL | 2013/08/20 18:20 * edit *

毎度。オガワです。

金剛山も良いですけど、北アルプスまだですっか!?

オガワ#- | URL | 2013/08/20 23:09 * edit *

模糊さんへ


涼感を味わえましたか?
フィルターの色がもう1つと反省してるんですよ。

子供の頃は水遊びなんて、夏はしてました。
大人になるにつれ、縁がなくなってしまう...
また山登りをするようになってから
水遊びが出来るのが嬉しいです。

沢靴なので滑ることがないんですよ。
だから滝登りもしました(小滝ですがね)

ぶぅ*#- | URL | 2013/08/21 22:13 * edit *

オガワさんへ


北アルプス... う〜ん。

休み明けで、色々あるし

気まぐれなんで、いつになるかな?って感じです。

ぶぅ*#- | URL | 2013/08/21 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

