light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の装い 

2012.10.14(日)大台ケ原 1694,9m 百名山

2回目の大台ケ原。前回はお天気に恵まれず、ガスって神秘的な雰囲気で景色も見られなかったです。今回はちょうど紅葉も始まり、日出ヶ岳・大蛇嵓からの眺望と鹿に会えるか期待を膨らませて職メンさんと再度リベンジで訪れてみました。紅葉シリーズ第2弾!!

8月の大台ケ原はこちら

大蛇嵓からの絶景 ♬





《交通機関》近鉄阿倍野橋駅⇔大和上市駅
      奈良交通 大和上市駅バス停⇔和佐又山登山口⇔大台ケ原バス停
      ※近鉄『大台ケ原自然の森体験きっぷ』利用

《ルート》大台ケ原バス停〜日出ヶ岳〜正木峠〜正木ヶ原〜牛石ヶ原〜大蛇嵓〜
     シャクナゲ坂〜シオカラ谷〜大台ケ原バス停


2回目でーす。駐車場は満員御礼

晴れですが、雲が多いです

ナポリタンさん、バッチ購入できてよかったね☆

熊野灘はガスって見えませんので、近くの風景を・・・

もみじorカエデの紅葉は、まだですね

赤色がアクセントになってますよ

日出ヶ岳 展望台

三角点

山々が見えてます〜萌え〜

クリアーな画像ではないな〜

赤い木の正体は? ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
5〜6月に白いお花が咲きます

青い空があれば綺麗なのにね

完全に曇ってます

ガスってないからまだマシ 大峰山系ですか?

なになに...
ナポリタンさんから画像頂きました

正木ヶ原 鹿はいないです

ナポリタンさんは、きのこが好き?
探して見ました!!

大撮影会 望遠レンズと三脚で撮ってます

あっ鹿 。でも首に発信器がぶら下げてあって
生態調査している。重くないのかな?

子供かな〜?

大蛇嵓も混雑してました
おじさん曰くガスってるのがイイらしい

記念に・・・おじさん達、邪魔です(笑)

野鳥も居ましたよ。お尻を写してるから、わかんない

川の水は透きとおってる

シオカラ谷 渓流

明るすぎ、手ぶれ、しちゃった(苦笑)

シオカラ谷のつり橋

お疲れさま☆お土産はくず餅 超甘かった
ごろごろ水100%使用!!とパッケージが気に入った♪


【撮影機種 Canon EOS M】

晴天とまではいかない空でしたが、ほぼ360℃のパノラマが見ることができ眺望はよかったです。高い山になると空気が違うのか、清々しくなります。紅葉もグラデーションになっていて綺麗でしたよ♪東大台は整備されていて歩きやすいのですが、石がゴロゴロして滑りやすいです。やはり自然が残ってる西大台が気になりますね〜機会があれば行ってみたいな☆



単 独 行 

2012.10.8(月)伊吹山 1,377m 百名山・花の百名山

今年 登りたい山の候補はいくつかあげていましたが、ツツジが満開の時期の葛城山を登ったのみ。あとはいつでも登れるだろうと延ばし延ばしで金剛山ばかり...その中で伊吹山は、ずーっと登りたいと思っていました。でも交通が電車とバスで日帰りは難しいかな?と諦めていましたが、再度検討したら日帰りでも登れる範囲でした。9月頃から山友さんと計画(この時は車)するも天候が悪かったので中止。職メンをお誘いするも天候良くなく延期。この連休はお天気が良かったので、前日の疲れもそこそこありますが急遽単独で登って来ました!!

単独で百名山を登りたかったのです


《交通機関》JR大阪駅⇔米原駅⇔近江長岡駅
      近江長岡⇔伊吹山登山口 (湖国バス 片道350円)

《ルート》三ノ宮神社〜登山口〜3合目〜5合目〜8合目〜山頂 (往復)

《目的》

  1. 12時に山頂に着く
  2. お花の観賞
  3. バッチを買う
  4. Newカメラのテスト撮影


家から登山口まで、3時間かかりました。9時ごろです

3合目を目指します!!

3合目。トイレがありますよ〜

やっと半分くらいだね

登りながらお花のチェック!!
下山の時に撮れるかな〜?
オドリコソウ

道はジグザグ

3合目2分、5合目3分、8合目で15分の休憩

西遊歩道が見えます。あともう少し

8合目を過ぎると石灰岩があるよ

山頂手前にはリンドウが咲いていました

はーい 山頂に着きました

ひどい顔をしているので
見せられません(笑)

お花畑の向こうには山々が見えます

琵琶湖

ぞくぞくと登って来るのが見えます

さて下山です。つるつる滑る岩なのでストック登場!!

〜下山は登りと同じ道なので、お花をご覧くださいませ〜

リンドウ

ツリガネニンジン

イブキアザミ

カワラナデシコ


ノコンギク

ヤマホタルブクロ

ハクサンフウロ?

アキノキリソウ

リュウノウギク

ゲンノショウコ


キセワタ

シオガマギク

イブキトリカブト

ヒキオコシ


アカツメグサ


あんなに沢山の人がいたのに、帰りは誰もいません



【撮影機種  風景:Canon EOS M  花:OLYMPUS TG-1】

噂どおり木がない山。前日は寒かったのに、この日は秋晴れで暑かったです(汗)登りのタイムは地図で3時間越でしたが、黙々と登ったので2時間30分で登頂出来ました。時間の余裕があり、下山ではお花の観賞や撮影を楽しみましたよ。お花は終わりの頃かなと思っていましたが、沢山の野草が咲いていました。さすがお花で有名な山です☆危険なところもないし見晴らしが良いので、小さい子供から年配の方が沢山登っていました。案外あっさり登れたので物足りないかな?と思いますけど、後から登山道の両脇に咲いている野草を思い出すと、野草のお陰で楽しく登れました。また登りたくなる山です!!来年夏のお花のシーズンに是非登りに行きたいですね☆彡





初 冠 雪 

2012.10.7(日)御嶽山 3,067m 百名山

連休の山行は予定があったはずですが連絡がないためどうしようか考えてたら、山歩きの旅で夜出発の日帰りツアーがあることが判明!!ちょっと遠くて百名山の山に登りたいなと思っていた時に、ちょうど御嶽山・ご来光があったので参加して来ました。古来信仰の山で霊峰になり、火口湖があります。紅葉とエメラルドグリーンのニノ池を楽しみにしていたのですが・・・意外なことがありましたよ。

秋をとおり過ぎて冬ですけど・・・





《ルート》田の原駐車場〜遥拝場〜石室(八合目)〜王滝頂上〜剣ケ峰〜ニノ池〜
     覚明堂(九合目)〜女人堂(八合目)〜行場小屋〜飯森駅〜御岳ロープウェイ


夜バスに揺られて、早朝に着きました

遥拝場から、ご来光は雲で覆われて残念

夜は雨だったのに、晴れてくれました

すごく綺麗な景色♡

グッドタイミングの紅葉

金剛童子

☆こんな景色が見れて夢のよう☆

標高の誤差はありますが、只今8合目あたり?!

ドキドキ脈が早くなってきた〜高山だから?

気持ちイイですね〜

あれれ?ガスってきたよ

もしや、雪ですか?

やっと王滝頂上に着いた〜でも山頂ではありません

山頂は剣ケ峰。晴れていたら360℃のパノラマなのに(泣)極寒です

積雪と紅葉のコラボ。レア風景 

楽しみにしていた二ノ池。写真を撮ろうとしたらガスが!!

ロープウェイ方面の登山道を下山します

覚明堂を過ぎたら、石碑がありました

どこの山かさっぱりわかりません(苦笑)

グラデーションがキレイ

カメラを持参してる人が沢山いました

みゆきちゃん 山デビュ〜 やったね☆彡

関西では見れない景色

登山道は手前です

真っ赤なナナカマド

最終的にロープウェイで降りました

3班は優秀!! みなさんお疲れさまでした☆

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2】

バスツアーで日帰り登山をするのは2回目。なかなか思うように写真を撮る事が出来なかったな〜。そして6名程体力がついて行けない為、山頂に登る事は出来ませんでした。年齢も登るペースも違うので、限られた時間の中での団体行動はやっぱり難しいんだと実感。でも、紅葉の時期が合って登れたのでラッキー☆でした。2,000〜3,000m級の山の景色は絶景で参加して良かったとつくづく思いました。たまにはツアーで登るのもイイですね。

〝本日のお花〟
シラタマノキ
ヤマハハコ



体力勝負【2】 

2012.9.22(土)リトル比良 岩阿沙利山 686.4m

岳山から次のピークへ。山行のランチは・・・スペシャル☆個々で料理を作って持参または、現地で調理しました。荷物は大変だったけど、とても楽しい時間が過ごせました。下山は峠を越したりするので少しハードな気がしたかな?でも湿地帯があったり、滝があったりと景色が変わるので面白かったです。

体力勝負【1】【2】

木がまっすぐではなくてカーブしていました???


《ルート》近江高島駅〜登山口〜岳山〜岩阿沙利山〜鵜川越〜寒風峠〜涼峠〜北小松駅


2つ目頂きました!!見晴らしが良くないよ

アクアはくるみパン
ナポリタンさんは紅茶豚とマリネ
U5くんはブロッコリーのごま油あえ
Boo〜*はビーフシチュー

ランチも終わって、下山するよ

峠? ということは、また登り返して越えるのか (?_?)

お先にどうぞ〜

野草はこれだけ

まだまだ

もうさっぱり道が同じように見える

アップダウンを繰り返して、やっと着いた

もう気分的に楽です♪まだまだ、だけど

苔がいっぱいある場所

Photo by アクア ※加工してみたよ

渓流があったり

きわどい谷があったり

最後には石道

揚梅ノ滝
近くで見たかった(泣)遊歩道があったのに

比良げんき村を通って北小松駅へ




【撮影機種 OLYMPUS TG-1】

健脚と言われたりして自分でも少しそうかな?と思っていましたが、まったくです。久しぶりに職メンと登ったら体力のなさが分りました。原因は色々あります。同じ山ばかり登っているのもダメですね〜慣れてしまうから。職メンさん、鍛える為にまた同行お願いします!!

Photo by U5

U5くんの写真を拝見!! 

なるほど〜イイネ☆
構図の参考になりました。

こんな素敵な写真撮れるかな?

写真と山が好きな方達とが集まってフォトハイクしたいですね☆彡








体力勝負【1】 

2012.9.22(土)リトル比良 岳山 565m 

滋賀県に小遠征へ。比良山系の北東にあるリトル比良は標高は低いですが、景観・自然がすぐれていて奇岩や風化したガレ場や滝など変化に富んだ山歩きが出来ます。アップダウンもあり縦走のルートにもなっていますよ。久しぶりに恒例の?職メン+ゲストと同行ですが、ついて歩けるのか???

体力勝負【1】【2】

暑かった〜




《交通機関》JR大阪駅→京都線(新快速)湖西線→JR近江高島駅
      JR北小松駅→湖西線(新快速)京都線→JR大阪駅 

《ルート》近江高島駅〜登山口〜岳山〜岩阿沙利山〜鵜川越〜寒風峠〜涼峠〜北小松駅
               12km 5時間30分くらい


大阪駅でみんなと集合 早く着きすぎた

U5くん、ナポリタン、大将
駅から登山口まで歩きます

ゲスト U5くん(職場絡み)
学生時代は競歩をしていたとか・・・なんちゃって山ボーイ

ここは比良全山縦走の出発点

比良山系も色んなルートがあるんだ〜

さぁ〜Let's Go!!

自然ですね☆

新鮮です

琵琶湖が見えて眺めがイイ〜
そして次のターゲットは伊吹山

U5くんは写真歴4年 RICOH GXRを所有
高いレンズを購入。腕前拝見

白坂 花崗岩が風化

とんぼとにらめっこ(笑)

岩場もありますよ
大将は岩場が大好きです♡

同化しています

ちょっと休憩。照り返しがキツい

ガレ場を登ると、1つ目頂きました。さて次へ

尾根道

岩がゴロゴロ

ピンクのリボンや赤テープがあるので迷いません

アップダウンあったな〜やっぱり縦走路だったんだ


この日は風もなく暑すぎました。山は自然で新鮮な感じ。また白坂を過ぎたあたり琵琶湖を借景にした風景がとても良かったですね☆もっとその場所にいたかったな〜。職メンとの同行はロングルートが多いです。U5くんは初登山 私は久しぶりの同行でしたが、なんとかついて登る事が出来ました。


