light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ココロのこり(愛宕山 5/26) 

IMG_2857.jpg


3/31に愛宕山に登りに行った時

何かをやり残したような・・・?

そんな気持ちになったので

もう一度確かめに登りに行きました

今の時期はクリンソウが

咲いているらしいですね


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪



-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 2 | edit

修行 #1(愛宕山 3/31) 

1315594.jpg


今年になって初の単独

どこのお山に登ろうかぁ〜
そうそう愛宕山にしよう!!

前回は三角点を確認せず
下山も予定外ルートだったので
ちょっと引っかかってたんです

また同じルート+αで...
嵐山もサクラが咲いているので
ささっと登ってお花見しよう

よくばりソロ山行の始まりです


<ルート>
清滝〜月輪寺(月輪道)〜愛宕神社〜愛宕山〜竜ヶ岳〜表参道〜清滝


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪



-- 続きを読む --

紅葉狩り 

2012.11.25(日)詩仙堂・圓光寺・曼殊院

京都の紅葉の見どころが最後と言うことで、紅葉の名所めぐり。山でのもみじが見るのが一番なのですが既に終わっていて、前日にテレビで見た場所に行ってみようと・・・帰り道にありましたので行ってきました。


お見事でした


《交通機関》叡山電鉄鞍馬駅→一乗寺駅

《ルート》一乗寺駅〜詩仙堂〜圓光寺〜曼殊院〜一乗寺駅


詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

詩仙堂 

キラキラ玉ボケ             詩仙堂 

父も堪能               詩仙堂 

詩仙堂 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 

圓光寺 





曼殊院 

曼殊院 

曼殊院 

父 撮影 

お口直しに夕焼け

貴船・鞍馬1dayチケットを利用して、叡山電鉄沿線のお寺と神社の紅葉めぐりされている方が沢山いてました。造られた空間・庭園ですが、どの場所も絵になりますね。もっと広角で撮影したかったのですが、人が多すぎて・・・あまり人物入れたくないのでごめんなさい。雰囲気だけでも伝えられたらいいな〜。父とお出掛けという名目ではないとなかなか行きません。しかし街歩きと人ごみでお互い疲れました。山行の疲れのほうがまだイイかな?!



水入らず 

2012.11.25(日)貴船神社・鞍馬寺 (鞍馬山 584m)

山登りを始めてから年に1回は父とどこかへ出掛けようと思い約束をしていましたが、私の山行優先でなかなか行くことが出来ず終い。今月は誕生月でもあるので最終の日曜日は絶対に行くぞ!!って思いハイキングに行ってきました。赤目四十八滝の予定が急遽変更です。


雲のない快晴 秋晴れです☀





《交通機関》京阪京橋駅⇔出町柳駅 叡山電鉄出町柳駅→貴船口駅 
      ※京阪 貴船・鞍馬1dayチケット利用

《ルート》貴船口駅〜貴船神社〜鞍馬寺西門〜奥の院魔王殿〜大杉権現社〜鞍馬寺本殿金堂〜
     由岐神社〜鞍馬駅


貴船口から貴船街道を歩きます

山 登りたい

貴船川に沿って、もみじを見ながら

貴船神社に着く

父と貴船神社奥の院

西門から鞍馬山

手すりが水道管だった

木の道 やっぱり山道がイイよね

鞍馬寺 比叡山を眺める

ランチの目線

そろそろ紅葉も終わり・・・

色合いがキレイ

天狗のおみくじ

青い空と赤いもみじ 


澄んだ青空、貴船山の山頂に登りたかったですね。私の目線はどうも山の方ばかり気になって・・・鞍馬山では前日の雨で足元は悪かったのですが、父も少しだけ山登りのを味わって頂けたかな?(しんどそうでしたけど)いちお山のもみじが見ることが出来て良かったです。静かな印象・川床で有名な貴船、牛若丸・天狗が有名な鞍馬と2つの雰囲気が味わうことができるコースでした。


軽い気持ちで 

2012.11.3(土)京都一周トレイル 北山西部コース

連休の予定は、またバスツアーに参加。この日の夜に出発とあってそれまで何もなく、職メンが京都トレイルの続きを歩くということだったので途中まで行って来ました。東山コースは歩いたことがあって、北山も有名なところがあるので歩いてみたいと思い同行させてもらいました。京都一周トレイルは東山・北山東部・北山西部・西山のコースに分かれていています。伏見稲荷・清水山・大文字山・哲学の道・比叡山・大原・鞍馬・高雄・清滝・嵐山・上桂など観光地や山道、清流や歴史と自然を満喫できます。


最初はルンルン♫ 最後は・・・?!






《交通機関》JR大阪駅→京橋駅(京阪)→出町柳駅(叡山電車)→鞍馬駅
      阪急嵐山駅→桂駅→梅田駅

《ルート》 鞍馬〜二ノ瀬〜夜泣峠〜向山〜京見峠〜沢ノ池〜高雄〜清滝〜六丁峠〜
      嵐山

鞍馬駅では天狗のお出迎え

頑張って行きましょ♪

東海自然歩道の道標

山道に入ります

この道標を探すのが楽しみの1つ

まだ紅葉時期ではありませんね

どの道も歩きやすいです
シッカリ整備されてるようですね

木の橋もあります

山ならではの風景です

盗人谷三の橋までありました

ロストをして凹んでましたが
アクアさんが見つけてくれました

ランチタイム
少し紅葉を楽しんでます

沢ノ池 80番
嵐山まで、まだまだ遠い

林道

槇尾西明寺の指月橋

もみじの天ぷらが売っていたな〜
箕面かと思ってしまった

高雄から清滝へ

少しグラデーション

アクアさんにカメラ渡したら
良いのか悪いのか?

整い過ぎてる

清滝の東海自然歩道
懐かしいなぁ〜愛宕山へ登る時、間違えて歩いた道

そうそうこの道標。愛宕山へは左へ行くの

お久しぶりです! また登りに行きます

なにげなく撮りましたが、何か居てますよ
とアクアさんが・・・

適当にシラサギって言ったけど・・・
本当はアオサギ?どなかた教えてください

清滝から嵐山へ 

またまた途中でロストしたせいで、超焦っていました。
予定の時間まで嵐山へ着けるのか??やっとの思いですが
まだまだ道のりは遠かった
は〜なんとか嵐山公園 何とか時間が間に合った
ナポリタンさんとアクアさんは、ここでお別れ
彼女達は上桂まで歩いて行きました

【撮影機種 OLYMPUS PEN E-PL2】

軽い気持ちで鞍馬から嵐山へ行ってしまいました。時間も何とかなるし、地図もあるのでって思いながら道を間違えたりして最後はギリギリで家に帰ることが出来ました。道はトレイルということだけあって、綺麗に整備して道標に番号があって地図もその番号が記されているので歩きやすいです。今回もかなり歩きました〜。30kmくらいですかね?でもみんなで歩いていたし、風景も変化があったので楽しかったですよ。京都一周トレイル←(リンク)お勧めです☆彡


