light*airy

日々と山歩きのキオク

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ギブアップ(六甲全山縦走 前半 8/4) 

IMG_0100.jpg


山友さんが、運動がてら

山登りをすると聞いたので

志願してみました

以前から通しで歩きたいルート

"六甲全山縦走路"

行けるところまで歩いてみよう〜ε=(;・_・)

予想外にいつもと違う感覚になりました


#EOS KissX6i/EF-S18-135 IS STM


-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 16 | edit

避暑地 ?(7/28 六甲山) 

DSC00054.jpg


神戸に行きたいな〜

六甲山にも登りたいな〜

穂高と槍に行ってみたいな〜

夏は暑くてキビシいよね〜

以外に涼しい場所もあったんだよね〜


-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 0 | edit

贅沢(六甲山系 1/13) 



山登り+すき焼き=???

六甲山のお誘いがあったので、グルメ担当の私は
以前から狙っていたお茶屋さん!!と思い行くことに・・・

とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました☆彡




<メンバーさんブログ>
キバラーさん→
ぱろやんさん→

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑
ランキングに参加しています。よかったら
ポチッと応援してください。励みになります♪



-- 続きを読む --

愛した山 

2012.12.23(日)高取山 328.8m

この夏、新田次郎著者の『孤高の人』を借りて読みました。小説では実在する登山家:加藤文太郎をモデルにしています。加藤文太郎は強靭な足で山登りは単独行。読図・行動食・装備も完璧で憧れの人。小説の中ではよく登山の練習など高取山に登ることが多く、いったいどんな山なのか気になっていました。ちょうど、六甲全山縦走路でもある須磨浦公園〜東山・菊水山〜布引は登りましたが、妙法寺〜高取山〜鵯越までの区間は歩いたことがなかったので、低山ですが登ってきました。


とても眺めが良かったです♪





《交通機関》阪急梅田駅→三ノ宮駅(神戸市営地下鉄)→妙法寺駅
      神戸市営地下鉄大倉山→三ノ宮駅(阪急)→梅田駅

《ルート》 妙法寺駅〜妙法寺〜高取山〜鵯越駅〜鳥原貯水池〜大倉山駅


さて、妙法寺駅から行きましょか〜

妙法寺

街歩き

登口に到着 至る所に六甲全縦↑の道標あり

低山と言えども登り甲斐があるよ

どんより曇り空

須磨アルプス 馬の背が見えますね♪ もちろん望遠

さらに歩くと・・・

高取神社

この上も色々ありました

山頂付近の景色 奈良の山ぐらいが見えるらしいよ

もう1軒 茶屋がありました

うどん注文したのに特製そばぞうすい
おでんは出汁がしゅんでて美味しかった☆彡

加藤文太郎はこの風景を観ていたのだろうか???

冬は椿

もう下山済み また街歩き

鵯越駅を通過して、遊歩道を歩く
前回は左の菊水山、今回は右へ

ハイキングコースになっていました

何人か歩いていました 静かです

カモちゃん こんにちは

向こう側 一周は結構あるみたいね

ここも高いみたい...下って三ノ宮駅まで???と
言いたいですが、大倉山駅で断念(苦笑)


夜に予定があったので、少し登るくらいなら・・・なんて思っていたら、登るよりも移動だけで時間がかかりましたね(苦笑)色んなルートがあるのかな?と思うくらい、どこからか登って来られる人達がいました。茶屋では毎日登山の本拠地(登山会)になっていましたよ。この山も金剛山と同じく毎日登って、回数表にハンコを押すみたい。毎日登っても苦にならない程度です。加藤文太郎も毎日登って鍛え、そして風景を眺めては何かを思ったり、無になったりしたことでしょう。山頂にある神社は小説と同じ、ふと内容がよみがえってきました。今年最後の単独行、この山を選んで良かったと思ってます♪



登 納 会 

2012.12.9(日)菊水山 458.8m・鍋蓋山 486.2m

今年最後の職メン4人との山行。帰りに食事をする予定だったので、比較的ラクな山を選択しました。駅から近いのと標高が高くない山で・・・そういえばこの山は六甲全山縦走のルートでもありました〜。距離は短いですが、プチ縦走を体験できましたよ☆

4人で登るのは、超久しぶり♪



※GPS途中で電池切れ

《交通機関》阪急梅田駅→新開地駅(神戸電鉄)〜鵯越駅
      阪急三ノ宮駅→梅田駅 ※新神戸駅から三ノ宮駅まで徒歩

《ルート》 鵯越駅〜菊水山〜天王吊橋〜鍋蓋山〜再度公園〜大竜寺〜ニ本松〜城山〜
      布引〜新神戸駅

少し紅葉が残ってました 初RAW

六甲全山縦走ルートでもあるので、きちんと整備されてます

何を狙っていたんでしょう?

山道へ入ります

この看板どこかでも、見たような・・・

なるほど!!さっきの言葉はこういう意味だったのね 急登

山頂手前の展望台。神戸市内が一望できます

先ほど歩いてきた道が見えるね

菊水山 三角点
雪がちらついて寒かった〜

寒い日は温っかい食べ物に限る
でも私は山専ボトル

この山は展望がいいです☆裏っ側は...ガスって見えなかった

さて次の山へ...また吹雪いてました

六甲山系特有の花崗岩を下る

有馬街道を渡ります

はい! また急登

鍋蓋山 山頂。ここでランチも良かったかも?
少しだけ展望は良くないよ 下山しよう〜

静かな公園に着きました

もっと綺麗なハネの鳥がどこか行っちゃった

外国人墓地は一般公開はされてないようです
ほんと静かな場所

これこれ、ここ一度登った事があるよ

いろんなルートがあるね

最後の下山では落葉で滑りやすかった

今年もありがとうございました☆彡

日頃歩いていても、アップダウンは辛いですね(汗)六甲全山縦走大会を完歩した人は凄いと思いますよ。いくつもの山を渡り歩くのは心が折れます。しかし、海が近くに見える眺望なんので、歩いていても気持ち良かったです。本当は高取山も登りたかったんですが、またソロの機会に楽しみにとっておきます。このメンバーで山登りを始めて約3年。1、2年は色々な山へ出掛けました。今年に入ってからはなかなか日程が合わないので減ってしまったね。写真を撮る事で足を引っ張っていたり迷惑をかけてばかり・・・それでも声をかけてくれたり、一緒に登ってくれたりと感謝しています。お疲れさまでした、来年もボチボチ登りに行きましょう〜♬


